空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月22日の自宅稽古はほぼ取り止め。/17.03.22

2017年03月22日 | へっぽこ稽古日誌
本日、早番。

夜勤からは、いろいろと椿事出来のお知らせ。
春だしなw

11:00前に、遅番のMkさんから
「目まいがする」と体調不良で欠勤のお電話が。

てなわけで、早番2名、日勤1名で
遅番の穴を埋めることに。



16:25に終業。
記録関連でちと引っ張る。

16:45に家内と合流。
今回初めて、AMAZONから最寄りのローソンでの
コンビニ受け取り慣行。

本人確認できるものでOKかとおもったら、
メール(で届いているはず)のお問い合わせ番号と認証番号が必要とのこと。

なるほど。

 後で該当のメールを開いたら、
 スマホ・携帯に転送できるQコードや
 店舗へ持ち込める印刷可能なHTMLも組み込まれていて、
 なかなかにいたせりつくせり。

 昨今、ヤマト運輸がネット通販の個別宅配増加で
 配送スタッフがパンクしそうと報道が。
 利用率の高い我が家としては、再配達や時間指定より、
 これからはコンビニ受け取りにしてみようかと模索中。

で、家内と相談。
自宅でメール見て出直すかい?
あるいは家内の会社支給のスマホで
私のGmailアカウントにアクセスして
番号確認するかい?

家内曰く「いやー今日はもう外にでたくないから、明日受け取る」とのこと。

ものぐさ嫁、ブラボーw



あ、そういえば、明日籠池理事長の証人喚問だな。

どんだけのことがおこるか。




劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』11月12日(土)全国公開!
監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外
予告編はこちらです。

北海道、旭川は1月からだ!
ディノスシネマズ旭川で1月07日本日から公開!



ツイッター傑作選。

 大日本国憲法(明治憲法)も、現在の日本国憲法も、
 天皇家に憲法を結びつけたのがまちがい。
 もともと昔から、天皇家は時々の権力者に翻弄・利用されてきた。
 いまも同じ。安倍さんも天皇陛下を利用している。
 あろうことか、安倍さんは、今年、天皇陛下に新年のお言葉を述べさせなかった。
 安倍=国賊です

 首相を侮辱したので実施される籠池氏証人喚問。
 自民党議員は
 「国家に対してけんかを売ることがどれだけ
  大変なのかわかってない」と言及……。
 共謀罪は閣議決定されただけで成立していないですけど、
 与党議員が大いに国家主義化している消息が理解できる。
 こんな人たちに共謀罪など任せると大変ですよ。

 【アベ友問題の本質】国有財産払下げは競争入札しかないのに、
 異例の随意契約にしながら、サガワ理財局長が、文書を廃棄し、
 調査をすべて拒否し、イシイ国土交通省が、
 値引きの根拠=データ提示を拒否すればするほど、
 アベ内閣の深い関与しかなくなる。

 【アベ友問題の本質2】なぜアベ政権になった途端、
 誰によって例の土地が関空から国に「錯誤」で返還されたか。
 なぜ誰が随意契約の価格非公開にしたか。
 誰が廃棄物処理費用のインチキ操作を指示したのか。
 なぜ10年分割払となったか。
 そして、なぜ理財局も国交省も文書資料を出さず隠すのか。

 ※

 ボケてることを揶揄するのは差別だからダメで、
 ボケたふりしてるんじゃないかって疑うのは失礼だから論外で、
 ということはつまりボケて色々忘れてるから
 責任は取れないけど立派な人物であることは太鼓判で、
 字は書けないけど小説は自分で書いてるに決まってるじゃないかってことだよね
 はいはい

 「大人の事情があるンですよッ」というとき中身を聞いてみると、
 大抵、子どもの事情。(小池一夫)

 人の本気を笑う者が許せない。
 中島みゆきさンのファイトという曲の
 「闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うだろう」とういう
 歌詞を聴くたびにグッとくる。
 誰もが皆、賞賛してくれる戦いはない。
 しかし、その戦いが何であれ、戦う勇気のない者は、せめて戦う者を笑うな。
 せめて足を引っ張るな。(小池一夫)




本日、就寝前に筋トレ消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て 10回×2セット。

むむ、ここで限界。

明日は公休。

飛び石か。