空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月23日の自宅稽古と歯医者通い。/10.02.23

2010年02月23日 | へっぽこ稽古日誌
2,3日前から口臭がすると家人から言われ、本日歯科医にいってきました。
鍼灸院と同じくこちらももう25年くらいお世話になってますね。腕は確かです。

 福田歯科医院
 070-0031 旭川市1条通16丁目右1号
 TEL 0166-23-4448(予約制)
 診療時間(平日) 午前9時~午後5時まで。
 診療時間(土曜) 午前9時~午後12時まで。


昔、ここに小説家の三浦綾子さんが通ってらしたという…まだ学生の頃、偶然お見かけしたことがあります。ま、それはさておき、やはり虫歯がありました。先生曰く、管理(歯磨き)が行き届いているから、モノは小さいし2箇所だけなので2回の治療で終わるよ、ついでに歯石もとれば?ということで多分計4回は通うことになりそうです。



■2月23日の昼稽古

 ○基本
  準備体操
  架式 ×4セット
   (起勢・馬式・弓式・虚式・坐盤式・七星式・独立式・仆腿式・登山式・終式)

あとは夜ですね。

>2010.02.23 13:00 Update

■2月23日の自宅稽古

 ○基本
  準備体操
  V字腹筋 ×60回を3セットで。(30回・20回・10回)
  膝ウラと腿の屈伸 左右20本づつ。
  架式 ×6セット
   (起勢・馬式・弓式・虚式・坐盤式・七星式・独立式・仆腿式・登山式・終式)

 ○型
  【拳手四方当て】【ナイファンチ初段】【アーナンクー】
  【八卦掌:小開門】

からだの方は、すっかり落ち着いてきました。首・肩の稼動域が広くなって、あちこち動きも軽いし、構えても足裏がしっくりと床に着きます。型はゆっくり目で回数も少なく。普通、ひとつの型で6~8回やるんですが、3回までとして、ゆっくり力を入れずに…やるとこれが難しいんですよ。

しかし、油断は禁物。当面は少なめ・ゆっくりめに稽古します。

>2010.02.23 21:00 Update