空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

8月1日から、31日までの雑記です。3日夜は映画『天気の子』家族で観ました。/19.08.01-31

2019年08月01日 | へっぽこ稽古日誌


今月8月末、いよいよ登録販売者試験である。

試験日とその前日3日間、公休プラス有給にて
時間をつくったので、ラストスパートをかけたいところ。

…今期、落ちたら、来期は1か月夜勤は遠慮させてもらおう。

さて、そんな中でも、雑記です。



【8月1日】早番で、帰路、旭川西イオンで待ち合わせ。



本日、娘の宿泊研修の準備で、家内と娘が旭川西イオンにきているという。

16:00に勤務を終え、事業所から車で1分w

旭川西イオンの『中華料理 暖龍』で夕食。
折角だから、普段食べていないものを食べようと中華。

酢豚に、四川風麻婆豆腐に餃子など、チェーン店ではあるものの味は確か。
娘も、割に気に入ったようでパクパクと食べている。

四川風麻婆豆腐は大ライスを頼んで私だけでいただく。

スターバックスコーヒーも写したが結局、入らずに帰ったなw



【8月3日】映画「天気の子」、家族で観てきました。



晩御飯を永山パワーズの『牛角』で食べよう、
そしてそのままシネプレックスで…とおもっていたら、
19:00代の上映回がなくなってるんでやんのw
土曜日なので、丁度、別の新作映画が公開されスケジュールが変更になった模様。

しかし、『牛角』のご飯は外せないね?と各シネコンを検索したら、
イオンシネマ旭川駅前がちょうど19:10から。

永山から結構ギリギリでしたが、何とか間に合ったw

家族皆、「おもしろかった!」と満足。

おいしいごはんと映画のセットって、いいよね。



【8月18日】公休、快晴。お墓参りにいく。



実家の母をつれて、父の家の墓参りにいく。

1月に亡くなった父の遺骨は、いまだ実家にある。

 なんでも、この墓は建てた叔父(長男)の方針で、
 「長男しか入れない」とかいう
 すっとこどっこいな代物らしく、
 三男の父は入れないそうな?

そんなわけで、お寺さんの納骨堂が空くのをまっているのだ。

そんじゃ墓参りなんかするもんかいと思うのは人情だが、
母曰くは、「お祖母ちゃん(父の実母)はお参りしてあげないと」…

結婚に反対された上に、妙に意地悪されてきた経緯からいえば、
なんとも寛大な母である。

帰路、神楽の『六花亭』によって、お茶して帰る。

娘、超絶満喫で、孫のその様子を見て、母(ババ)も満足げでありました。



【8月21日】AmazonからDVD届く。



楽しみにしていた『イコライザー2』である。

昨年の10月末に劇場で観ました。

DVDリリース、ややしばらく待ったなー。

正直、1作目に比べると、物語に散漫な感じがするのは否めないが、

主役のデンゼル・ワシントンの当たり役ではある。



【8月29日】早番で、旭川西イオン『餃子の王将』で昼食。



早番は昼休憩が11:00から。

普段、「醬油ラーメン定食」オンリーなのだが、なぜか『餃子の王将』のカウンターで、

「当社の働き方改革で、11:30からでないと定食をお出しできません」という。

定食が売りの王将でなんやそれ?と突っ込みたくなったが、餃子で我慢するw

 ちなみに週明けには「働き方改革」不評だったらしく、元に戻っていたw



【8月31日】夜勤明けで、4条通り『吉野家』。



牛カルビ丼とおしんこ・味噌汁のセットであります。

朝から丼かよ?と思うかもだが、夜勤は存外、消耗するのだ。

しっかり食べて、帰って寝るのだ。

眠くなる前に帰るのがコツw