空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

8月4日、8月1回目の道場稽古です。護身術柔術系の変化など。/19.08.04

2019年08月04日 | 空手道の道場稽古


8月1回目の道場稽古です。

今月の稽古は、4日、11日、18日、25日の全4回です。

会場は神楽公民館、2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。

公休で、20:00から参加。

更新をさぼっていたため、ほぼほぼ覚えておりません。

とりあえず、記事だけ確保。





携帯の写真データから若干補足。

この8月から、護身術の稽古内容に変化応用が加わりました。

柔術的内容が濃くなりました。

1.片手首を掴まれた状況からの流し抜き―

 相手の掴んでいる腕の脇に掴まれた腕を差し込み、そのまま肩固めに移行する。

2.両手首をつかまれた場合.変化その1.

 相手の手首を交差させて上下から打ち付けて外す。

3.両手首をつかまれた場合.変化その2.

 片手で相手の手首を極め、もう片方の手で相手の肘を挫き、そのまま倒す。

で、右の写真ですが、

「相手の手首を交差させて上下から打ち付けて外す」を師範にくらった実例です。

2日間くらい腫れがひかないんでやんのw

これ、4日目なw