空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月14日、無職14日目。母の引っ越し7日目 後始末。実兄、東京から帰郷で晩御飯はすきやき『三光舎』。/24.03.14

2024年03月14日 | へっぽこ稽古日誌
14日目の無職です。

本日の予定も、母の引っ越し7日目 後始末です。

だらだらとまだ終わりませんw
 
引越しで持ち帰ってきたものと、家にある母のものでもう使わないもの。
これにあわせて、握力や手の動きが衰え「もう使えないもの」を処分することに。
ベッドとマットレスも介護ベッドをレンタルし始めたので、処分。
もう腰が曲がってしまい、和服は着られないので、和箪笥ごと処分。
折り畳みテーブルや分厚い絨毯、・・・結構な量になる。
いつぞや、引っ越し後の産廃廃棄をお願いした会社の名刺まだあるかな。

朝起きて、PCでgmailの確認。

本日の予定。

 08:45 旭川運転免許試験場 大型1種 仮免許試験。

 13:00 『りらくる』でマッサージ75分。

 15:40 旭川空港に兄を迎えにいく。

 17:00 旭川市内ホテルに兄を送る。

 19:00 すきやきの『三光舎』で晩御飯。

母が引っ越したので、本日東京から兄に来てもらった。
明日、新しく転居先施設の様子を見てもらうのと、
1時間ほど母に今後の生活というか暮らし方について話してもらう。



08:45 旭川運転免許試験場 大型1種 仮免許試験。

落ちました!11回目。
C回路で、坂道発進で初回失敗したあとグダグダに。
右左折、50キロ走行、S字が比較的うまくいったのに・・・上がるともうだめだ。



13:00 『りらくる』でマッサージ75分。

 『りらくる旭川東光店』
 住所:〒078-8348 旭川市東光8条1丁目226-25
 電話:0166-73-8224
 営業:10:00~26:30

ごりごりのからだを伸ばしてもらう。
まだまだ足が攣る、左の足。
そういえば、仮免許試験の最中もかるく攣ってたなw
そら、クラッチとちるわ。



15:40 旭川空港に兄を迎えにいく。

 『旭川空港ターミナル』
 住所:〒071-1562 北海道上川郡東神楽町東2線16号98番地
 電話:0166-83-3939
 FAX:0166-83-3408
 開館時間帯:7:30~20:30
 (飲食、売店は就航便の時間帯に合わせて営業しています)

少し早く着いたので、旭川空港のフードコート「そらいち」にいく。
旭川鷹栖ラーメン『鷹の爪』で、焙煎ネギ醤油でも…とおもったら、
いつの間にか『梅光軒』の隣が『山頭火』になっていたw



 『らーめん山頭火 旭川空港店』
 営業:11:00~20:00(L.O.) 19:30

20年ぶりくらいに塩ラーメンのハーフを頂いてみることに。



おお、多少はマイルドになってるな。
昔は食べたら、すぐにお腹にきたものだが。



飛行機は定刻に到着。

えーといつ以来だっけ?
昨年8月の父の納骨でのキャノンボール墓参以来か。
今回も遠路遥々、母に会いに来てくれました。

明日の打ち合わせと互いの疲労を労って、東神楽の『もりの湯 ホテル花神楽』へ。

 『森のゆ ホテル花神楽』
 住所:〒071-1555 上川郡東神楽町25号 TEL(0166)83-3800
 FAX(0166)83-7755




1時間ほどか、湯につかりながら、母の近況と状態について情報交換。
ああ、足の攣りがほぐれるー。



17:00 旭川市内ホテルに兄を送る。

兄がホテルにチェックインしたあとは、家内と娘を迎えにいきます。
今日も今日とて娘はサボローとデート(塾通い)でありまする。



19:00 すきやきの『三光舎』で晩御飯。

日頃、母のケアでぶちきれそうな私を労って、
兄が家族にすき焼きをおごってくれるそうなので、遠慮なくご馳走になりました。
そして公立高校の受験も終わった娘も労わってくれるそうで。
しかも風邪が治りきってないんだよな。
「肉を食って治せ」と父と叔父にステレオで言われる娘w

 『すきやき 三光舎 旭川店』
 住所:〒070-0035 旭川市5条通9丁目右1
 電話:0166-23-3548
 営業:11:00〜22:00(L.O.21:30)





いつぞやも、叔父の通夜のあとだったか、兄にここでご馳走になった記憶。
竹 黒毛和牛ロースすき焼き 1人3.300円をコースで4人前。








肉がとにかくうまい。
そして、割下に秘伝の味噌というのが、実にあう。
店員さんも小まめに顔出ししてくれるので、実に快適。
さすが大正6年から続く老舗でありまする。
いつぞや仙台の叔母が来た時に、老舗だから大丈夫だろうと使ってみたら酷かった〇〇本店
料理や味が旨いのはもちろんだが、接客スタッフが年寄ったり横着になるとあかんわね。

最後は、和牛肉を3人前追加してがっつり食べた後、デザートのメロンまでいただきました。

ご馳走様でした。

 
明日は、

 14:30 兄をホテルから送迎、母の施設へ案内。

 15:00 私は本田鍼灸療院で施療。

 16:15 兄と合流、ホテルへ送迎。

こんな感じか。



深夜稽古はちょっとだけストレッチ。
そして、基本技の稽古。
おお、意外にからだが動く動く。

正直、疲労困憊で深夜稽古どころではないけど、徐々にはじめて行かないとね。