空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月15日、無職15日目。母の引っ越し8日目 後始末。午前中、娘、中学校の卒業式。午後は実兄、母と話し合い。私は本田鍼灸院。/24.03.15

2024年03月15日 | へっぽこ稽古日誌
15日目の無職です。

本日の予定も、母の引っ越し8日目 後始末です。

だらだらとまだ終わりませんw
 
この度の施設の転居ででた母の不用品。
それに実家に残っている母のもの。
和箪笥にベッドにマットレス、様々な装飾品やぬいぐるみ等など。
厚めの海外産の絨毯が2枚に、ホンモクの分厚いテーブルなど。
ううーむかなりの物量だ。
粗大ごみ回収とか、不燃物の日にだしてくのじゃ追いつかない。



朝起きて、PCでgmailの確認。

本日の予定。

 10:00 娘の中学校卒業式。

 14:40 兄と合流し、母の施設へ送る。

 15:00 いきつけの鍼灸院で施療。

 16:20 旭川市内ホテルに兄を送る。

 18:10 駅前イオンのグランファームビュッフェで卒業のお祝い晩御飯。

母が引っ越したので、東京から兄に来てもらった。
新しく転居先施設の様子を見てもらうのと、
1時間ほど母に今後の生活というか暮らし方について話してもらう。



10:00 娘の中学校卒業式。



09:45頃に家内と会場入り。
コロナ禍は、入学式含むイベントも人数などさまざまな入場規制があったが、段々に緩和されている。

プログラムでは概ね1時間予定の式次第。
在校生祝辞、卒業生答辞の際には、卒業生代表が途中で感極まってしまい、
一瞬スピーチが滞ったが、なんとか立て直して終了。

おお、10代の青春ってすげぇ。

娘は終わった終わった!と妙なハイテンション。
あとは、来週18日の公立高校の合格発表を待つだけだな。



14:40 兄と合流し、母の施設へ送る。

市内のホテル玄関まで、兄を迎えに行く。
そこから母の施設まで3条と11丁あまり。
本日、母の新しい上履きが福祉道具さんから届くので、その料金も兄に預ける。

14:50に施設に到着。
兄を母の部屋まで案内し、私はいきつけの鍼灸院へ。



15:00 いきつけの鍼灸院で施療。

 『本田鍼灸療院』
 住所:〒070-0033 旭川市3条16丁目
 電話:0166-23-3091(予約制)
 営業:(平日) 午前9時~午後5時半まで。
    (土曜) 午前9時~午後12時まで。

からだの張りがかなり緩和されていきているが、まだまだがちがちなところも散見。
ま、明日から層雲峡温泉に一泊してたっぷりとほぐしてくるさ。
本当なら2泊くらいでいきたいが、母がね・・・



16:20 旭川市内ホテルに兄を送る。

16:10頃、施療を終えて兄を母の施設へ迎えに行く。
兄と車中で話す。
兄から母へいろいろ話をしたが、どうにも伝わっている感が希薄だろいう。

ボケているわけではないし、認知症でもないが、
自分がどれほど衰えて、なにをどうできないかの認識が薄いというかできていない。
こうすれば暮らせるから…と主張するが、それ自体が危ないからやめようといっても納得しない。

この数か月、私の負担が凄まじかった件にも言及し、
「(私を)あんまり頼りすぎないようにね」
「安易にぽんぽん呼び出しなさんな」
といったが、どこまで伝わっているかとのこと。

兄は今晩、いきつけの鮨屋か旭川ラーメンを堪能して、
明日10:05の便で帰京する。
丁度泊っているホテルの横が停留所で、そこから空港行きのバスが出るそうな。
自分で空港へいくからというので、さよならを言って別れる。
次はお盆の後かな。



18:10 駅前イオンのグランファームビュッフェで卒業のお祝い晩御飯。

卒業式を終えて、街中に出ている家内と娘と旭川駅前イオンで合流。
4Fのグランファームビュッフェ前で合流。

 グランファームビュッフェ旭川駅前店
 住所:〒070-0030 旭川市宮下通7丁目2−5 イオンモール旭川駅前 4F
 電話: 0166-29-1129
 営業:月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)

普段いかないお店で晩御飯もいいよね。
堪能する家内と娘。

今日は、こんな感じか。



深夜稽古はちょっとだけストレッチ。
そして、基本技の稽古。
だんだん、肩も上り足も高く上がる様にはなってきた。

正直、疲労困憊で深夜稽古どころではないけど、徐々にはじめて行かないとね。