空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

仙台の叔母が来旭。9月19日は亡父の墓参で、9月20日は親戚あつまっての食事会です。/23.09.19-20

2023年09月19日 | へっぽこ稽古日誌

本日は、日勤。

今週、18日から21日まで仙台の叔母がいよいよ旭川に。

18日と21日は飛行機の移動についやすため、
実質旭川で動けるのは19日(火)、20日(水)の両日。

私の方も両日、有給休暇と公休を都合してもらい、お付き合いすることに。



9月19日(火)

12:50に母を施設に迎えに行き、
13:00に駅前の『ホテルアマネク旭川』で叔母と従弟に合流。
東神楽の大雪霊園に墓参であります。

 『ホテルアマネク旭川』
 住所:〒070-0031 北海道旭川市1条通8丁目218
 電話:0166-76-5430

考えてみたら旭川駅前のホテル、インバウンド観光下で結構な軒数建ってるけど、
どこもはいったことすらないなw
地元民はつかわんしw

叔母は父方の次女で、若い時に仙台に移住。
叔母にも従弟にもあうのは40年ぶり。
私が小5のころに1日、泊まりにきたくらいで、従弟は小4だったはず。
すっかり双方、年取ったものですが、
「あなた、おとうさんとおんなじ顔になったわね」と叔母。
言われるとおもってましたわw

叔母一行は、レンタカーで移動。
墓地までは、私の車で先導。

途中、スーパーの花屋で叔母が供花を購入。
油絵が趣味で、画廊で売れたりするほどの腕前の叔母、こだわるこだわるw

13:20頃、本日墓参に同行してくれるHD叔父、同行している従姉から電話。
「いつつくんだろ」とのこと。
13:00合流出発で、あと30分ほどでしょうかと答えると、
「13:00にお墓にくるっていうから12:30から待ってるの」と従姉も困惑w

おお、さすがの典型的B型家系。
事前の打ち合わせはしっかりしておいてほしいww
待ち草臥れたから帰りますというHD叔父一行。
ごもっとも。



14:00頃、東神楽の大雪霊園 芝生墓所に到着。

 『大雪霊園』
 住所:上川郡東神楽町東1線12号74番地



亡父の墓を真ん中に、斜めに3つの我が家のお墓。

亡父の墓の斜め右上にHD叔父の亡くなった叔母のお墓。
ゆくゆくはHD叔父とその家族も入る予定。

亡父の墓の斜め左下に亡父の次兄たるSS叔父・叔母・従兄のお墓。
SS叔父の家は、叔母さん、一人息子の従兄、SS叔父の順で亡くなったので、
位牌や遺骨(分骨)は、一番下の弟であるHD叔父の家に一室設けておいてある。

写真(左)は、7月21日の墓石完成時の写真。

写真(右)は並んで座る叔母と母。
叔母も母も足が弱っていて、杖や歩行器に頼っているため、
自宅から、レジャー用の折り畳みイスを持参。
ゆっくりと故人と話をしてもらう。

母、叔母とは40年前にあったきりだし、親しく話をしたこともない。
「なにを話せばいいのかしら」と困惑していたが、
あってみれば年の近いもの同士耳の悪いもの同士で、それなりに弾む会話w

朝方雨が降り、いまも雨がいつ降るかという曇天だが、幸い墓参中は降られずに済んだ。



墓参をすませて、緑町のHD叔父の家にいくという叔母。
またまた先導役で、旭川へ戻ります。
HD叔父の家に向かう途中、母を施設に送り届け、16:00頃に叔父の家に到着。



11:00頃に、レトルトカレーを食べたきりなので、小腹が減る。

 『吉野家旭川4条通店』
 住所:〒070-0034 北海道旭川市4条通2丁目924-2
 電話:0166-74-3334
 営業:5:00~翌3:00

家から近い旭川豊岡店ができてから、すっかり足の遠のいたこの店。
リニューアルしていたようで、店内がすっきりと簡潔なレイアウトに。
牛丼並盛とおしんこセットいただく。

連日の自動車学校の講習で背中のこりと張りが半端ないので、
17:40にクイックマッサージを予約。

 『クイック整体コアラ アモール店』
 住所:〒078-8233 旭川市豊岡3条2丁目2−19
   アモールショッピングセンター
 電話:0166-38-0043

40分コースでもみほぐしてもらう。
かなりの張り具合だったが、楽になる。

さて、明日は親戚一同での食事会か。



9月20日(水)

仙台の叔母、脚も悪く一人での旅行は無理。
今後、旭川への帰郷はなかなか難しいだろうからと、
年長者であるHD叔父と相談の上、親戚一同での食事会が催されることに。

会場の手配は私。

 『二幸本店』
 住所:〒070-0033 旭川市3条通7丁目
 電話:0166-22-5070

ホテルも探したのだが、和食や鮨というのはあまりなく、
結局18:30から「二幸本店」で2階の座敷で19名ということに。
梅コースで1名 5品:5500円。
飲み物は別会計。

母の施設に17:30に迎えにいき、
自宅へ取って返して、18:00に家内と娘をピックアップして街中へ。

HD叔父の挨拶ではじまり、HD叔父と仙台の叔母の挨拶で〆。



19名の予定だったが、HD叔父の家1名が仕事で不参加。
それでも親族18名も揃うとそれなりの圧w



我が家は、私が所帯を持った頃の事情で、大っぴらにあいさつ回りなどしていないので、
仙台の叔母など私が結婚したことも娘がいることも、話好きな従姉から聞いたというレベルだし、
家内も子育ての際も親戚を頼るといったことがなかったので、家内も娘も親戚連中とはほぼほぼ接点がない。
一応顔出しはして、端のテーブルで「いますよ」くらいな感じで過ごす。

母は、久々の和食&お寿司でそれなりに楽しんだ模様。

座敷じゃなく、となりのブースのテーブル席にしてもらえばよかったなと思ったが、
先方の方が先に予約がはいっていたそうなので致し方なし。

しかし、料理はおいしいのだが、とにかく出てくるのが遅い。
5品目のお寿司は、20:30にでてきた。

18:30からはじまり、終わったのが21:00。

普通、90分か120分に収まるように進行させるものだとおもうのだが。
旭川では老舗で、宴会慣れしていると思って頼んだが、どうにも・・・

まぁ、今後こんな大きな食事会はないだろうからね。
あったとしてもいとこたちの息子・娘の結婚式か、
それよりは、葬儀・告別式だろうw

我が家の次は、兄の帰省時か。
意地でも「竹ちゃん鮨」でやろうw

深夜稽古は両日ともに同じ内容。

 屈伸運動(前屈・後屈)。
 股関節ストレッチ(前後左右)。

 筋トレはぼちぼち。

 型はぼちぼち【鎮東】

右回転と左回転で、手の構えが違うはずなんだが、どっちだ?w
序盤の二段蹴りが低すぎてNG。
居間では狭いか。

型の再検証のため動作を確認しつつ、ゆっくり目で打つ。

型は、呼吸と緩急に意識。

ヌンチャクは触れる程度。釵はあり。