空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月7日、2月1回目の道場稽古です。/16.02.07

2016年02月07日 | 空手道の道場稽古
本日、公休2日目。

本日、2月1回目の道場稽古です。

今月の稽古は、7日、14日、21日、28日の全4回です。
会場は神楽公民館、4回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



夕食後、神楽公民館へ向かう。
19:05着。

先についていたOT女史に挨拶。
順次あつまった会員諸氏、師範も到着。

さて、稽古開始。



第1部 全体稽古(19:20~20:20)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き
    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々(呼吸法・立位3法と座位3法)は省略。

■移動稽古

  足位(運足)
  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き(逆手)・中段鉤突き(逆手)
    上段熊手逆突き(逆手)・上段熊手回し打ち(順手)

 本日も、新会員Sさんシフト。
 正拳突き=通称ポン突き含め以下も追加。

 上段熊手逆突き(逆手)
 上段熊手回し打ち(順手)
 中段鉤突き(逆手)

 突き各種、「突いた後に脱力して肘を落とす」ことを説かれる師範。

 突いた手を取られる。
 すると、攻撃でも防御でもなく、次の動きがとまってしまう。
 取られた手を取り返すことに頭がいってしまうからだ。

 突いた手=取られた手に力が入っていたら、
 むしろどうにでも料理されてしまう。

 実例として、突いた手を取られた上に肘をくじかれるとか、
 腕ひしぎで固められ、転がされるとか。
 最悪、肘を壊す技などを師範が示範。

 脱力していれば、手を取られても動じずに、
 反対の手を出せる、あるいは足を出せる。
 手を取られる距離にいる=逆に攻撃できる距離にいるわけだ。

 理合の説明のあとは、延々、反復練習。

 写真は、みゃあみゃあうるさいうちの娘と、指導する師範。
 そして、熱心なSさん。

 ※ ※ ※ ※ ※ 休   憩 ※ ※ ※ ※ ※

 休憩もそこそこに、反復練習するSさん。

 「すみません、なんか私の稽古ばかりで」

 いえいえ、こういう基本技と理合いのおさらいは、
 ものすごくいい稽古なんですよ。

 自分の技が荒くなっていないか、
 理合いに沿っているかを確認・検証できるわけで。

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

第2部 強化稽古(20:25~20:45)

 OT女史と私は師範から、型【セーサン】の指導をうけます。
 最初から、流しながらどこで緩急をつけるか、
 なぜ緩急が必要かを細かく指導されます。

 Sさんはひたすらに本日の4種の技を稽古。

 娘は、かまってくださる師範にややテンションたかめで
 いろいろお喋りしているが、これ、電池が切れる寸前の兆候。

 本日、3時間ちかく、屋外で雪遊びに興じていたから

20:45に整理体操・黙想・礼。

退出です。




ツイッター傑作選。

 ベイマックスやオデッセイを見ると、
 「夢を大切に!」とか「諦めない!」てのも大事だけど、
 それ以前に、ちゃんと勉強して専門知識を身に付けるの超大事!」という、
 大変素晴らしくそして身も蓋もない事実を突きつけられます。

 世の中の詐欺(カルト宗教から違法薬物まで)は、皆如何に
 あなたがそのままではダメか、こっちに来るとより刺激的か、すばらしいか、という
 うたい文句で攻めてくる。
 ただ静かに在ることに安らげる人は捕らえられない。
 ああした詐欺を絶滅するためにも、そのあり方が広まるといいと思う。

 続き)世界に無関心で背を向けて生きるという意味ではなく、
 動くべきときには動き学ぶべきときには学ぶが、
 何か常に気を紛らわす刺激を必要としそれに依存して生きるあり方を捨てる。
 ただ静かにあればいいときは平然とそうあれること。
 少なくとも中年期に入ったら心がけるのがいいと思う。




帰路、「おなかすいた」と訴える娘。
毎度のことだが、本日は食べ過ぎなのでNG.

帰宅は21:15。

娘と私はサクっと入浴。

娘、21:30には爆睡。

明日は、またまた遅番だ。



雑記でごんす。

14:30に、豊岡にある菓子輔『六花亭』へ。

友人Kさんとのスイーツでデートである。
とかいって、家内と娘も一緒のただのお茶会だがw

 娘は昼飯もろくすっぽ食わないで、
 11:00から14:00まで
 近所の同級生男子たちとフルスロットル雪遊び。

 家内としては、家でまったりしたかったらしい。
 控え目に、外にいって娘に「おでかけする?それとも外で遊ぶ?」と問うと、
 一緒にいくと娘 即答。

 傍で見てもわかるほど落胆する家内。

こりゃ一人さくっといってりゃよかったな。



友人Kさん、昨年11月に大病を患い入院・手術。
めでたく手術成功、無事退院。
その後、これまためでたく職場に復帰。

11月末のスイーツデートから3か月か。

お元気そうでなによりw

『六花亭』のカフェで一服。
Kさんは、写真の「土鍋ざいぜん」。
おお、本当にアツアツの土鍋だw
見た目の破壊力はかなりのもの。
食したKさん曰く、「すごくおいしかった」「お餅でおなか膨れました」とのこと。

家内は、十勝強飯定食。
白花豆、大豆、小豆、金時豆、黒豆、枝豆。豆いっぱいの十勝強飯。
これを中心に副菜、漬け物、味噌汁としっかり御飯。

娘は、プレミアムチョコケーキを頼むも、チョコが濃すぎて途中でリタイア。
私が残りを食べることにして、定番のイチゴショートで口直し。



そうそう、このカフェコーナー。
以前は、コーヒーはセルフで無料だったのだが、昨年末で終了。
有料となったが、おかわりは自由。
こちらとしては、無料サービス時の紙コップから、
ちゃんとしたカップ&ソーサーになったのがかえってありがたい。

アニメ『うしおととら』の録画DVDが、Kさんのお土産。
見たいアニメがBS11、BSフジなどで放送されるのだが、
我が家では観る環境がないため、CATV利用者のKさんに頼りっぱなしである。

『うしおととら』、今回の2クール24話のあと、
半年あけてのち、12話で完結なのでその際はまたよろしくです。

私からは、最近どはまり中の『ソードアート・オンライン』についてひとしきり語る。
第1期の輸入盤DVDを買ったこと、PCで視聴できること伝え、
私が観終わったらKさんにお貸しする方向で。

15:20、お店で解散。

その足で、娘を実家のジジババに託すw
16:30まで家内は仮眠。
私は、勤務先へ提出する書類を揃えるために、
東部住民センターやらコンビニで住民票の請求やらコピーやら。

17:40頃に早めの夕食。