空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月1日から20日までの雑記です。補完版 /23.05.01-05.20

2023年05月20日 | へっぽこ稽古日誌


5月1日(月)

5月は月曜日からスタート。
赤信号で停車中の送迎車から、パチリ。
段々と温かくなって、桜も開花。
幸先いいな。





5月5日(金)

家内と娘は、3~7日まで4日間のGW。
私はもちろん通常勤務。
二人とも、大した外出もせずのんびり過ごしていた模様。
でも、さすがに3日は飽きるらしいw

外出がてら、晩御飯は外で食べようか?と提案。
お肉か中華がいいな?と話を振ったら、娘が肉に過剰反応。
来週、修学旅行なのでスタミナが云々ってやつだろか。
ただ花金の夜に焼き肉屋は混んでるよな・・・と近所の焼き肉屋に電話したら予約できますとのこと。
18:15に着きますと約して、定時で我が家へ取って返し、ギリセーフ。

 「炭火焼肉 松の実 東光店」
 住所:〒078-8345 旭川市東光5条4丁目1-1
 電話:0166-32-3349
 営業:月~金、祝前日: 18:00~翌0:00
    土、日、祝日: 17:00~翌0:00


お値段ちょっと高めだけど、美味しかった。
テーブルに埋め込み型の七輪に馴れてたので、
テーブルの上にゴンっとのった七輪が新しく感じるw

写真は撮るの忘れました。
焼くのに忙しくてさw

実はここ、娘が生まれてまもないころ、友人B氏に招待されて御馳走になったことがある。
それ以来だから、13年ぶりかw

友人B氏。少林寺拳法4段、テコンドー初段、某居合4段など私の初めての武道を嗜む友人。
そのほかの武術の団体の集合写真や稽古写真にも時折お見かけするので、お元気にはしている様子。
空手の会の師範も、彼の紹介なのだ。
久しぶりに会いたい気持ちもあるが、先方はどうだろう?



5月9日(火)

娘、本日から中学校の修学旅行です。
企画当初は、東京だったものが、コロナ禍であえなくスケールダウン。
私たちの時代と同じ、函館界隈になりました。
初日が伊達江戸時代劇村を経由して函館入り。
二日目が、函館を満喫。
三日目が、ルスツリゾートを満喫して旭川へ戻るそうな。

事前に娘が、「ちちー、お土産なにがいい?」と聞くので「木刀!」と答えたら
すんごい困った顔されたあげく、「ちち、武器いっぱいもってるじゃん」と諭されましたw

いってらっしゃい。



5月10日(水)

新型コロナワクチン5回目接種。
場所は、大橋耳鼻咽喉科医院。

 「大橋耳鼻咽喉科医院」
 住所:〒070-0034 旭川市4条通12丁目左8
 電話:0166-23-1770


先生も看護師さんも朗らかで、混んでいるものわかる気が。
しかし、受付の職員さんがえらいクールな対応でまいった。

今回は前回の接種でもらったカロナールがまだあるので、解熱剤はいただかず。

摂取して2分後くらいから、やばい。
関節イタイわ、全身の。
速く帰っておとなしくしていよう。
午後から、ボイラーの取り付け工事に設備屋さんが来るし。



で、接種前にgoogleMAPでこのクリニックの場所や駐車場の有無を調べたのが・・・
すんごく御利益のありそうな名前の宗教法人を見つけてしまった。
調べたら、それなりの歴史を持つところでした。



ボイラー交換の件(5月5日(金)~5月10日(水))

今週は踏んだり蹴ったりで、5日(土)の夜に脱衣所のボイラー下から漏水が発生。
配管のピンホールか、それともボイラーか・・・

前の家も、この実家も、2年に一回は漏水やらなにやらで設備屋さんのお世話になっている。
実家に引っ越した後の20年の2月にも3件ほど解決してもらっている

 1.変則的な作りの脱衣所の洗面台を新品に取り換えた。
 2.洗濯機への配管がなぜ水とボイラーからのお湯が別になっている。
   もともと、実家の洗濯機が2槽式だった時代のつくりらしい。
   混合栓にしてもらった。
 3.風呂場のシャワー栓が古く、シャワーの勢いがないので、新品に交換。

で、この前後に水道管が漏水していて、キッチンが水浸しになって・・・とどうにも水回りが呪われているのだな。



この度も懇意の龍後設備さんに、WEBサイト経由で修理依頼。
生憎、土日はお休みなので、週明けだなと連絡待ち。
その間は、ぼろ布をボイラー横にあてたり、水道を落としたりと工夫。

はたして、週明けの8日(月)7:30にいつもの営業さんから電話来るw
「8:30にはうかがえます」との心強い対応。
家内が出勤にゆとりがあるので、来てもらうことに。

 で、家内から悲報のメッセージ。
 「ボイラーだそうです。〇〇万円だって」
 うわー、貧乏世帯には痛い出費だわ。
 「ボイラー、いま部品高騰で値上がりしてるんだけど、値上げ前の在庫がありますって」
 「最速で10日(水)につけてくれるって」

丁度、10日(水)に新型コロナワクチン5回目接種のため、有休を取っていたのでこれ幸いとお願いする。
午後一番にきてくれるという。
ありがたや。



そんなこんなで、ビフォー(左)・アフター(右)。



ボイラーというのは一定の期間が過ぎると部品が処分されてしまうとかで、修理が効かなくなるのだそうな。
いままで使っていた機種の後継ラインのものらしい。
で、実家のボイラーの製造年を確かめたら、
なんと2001年。
おう、20年以上もってたのか。

設備屋さんもびっくりしていた。
「よほど当たりがよかったんですね」



5月11日(木)

本日公休なので、母の通院の送迎。

天気は小雨。

昨日の新型コロナワクチン5回目接種は、副反応は軽症の部類。
発熱はあったものの、37℃台ではコロナと比較にならぬ。
ただ、今回厄介なのは関節痛だった。
それでも暮らしに障りがでるほどでもない。

 10:00 清水内科医院
 14:00 かねた皮膚科クリニック
 15:30 本田鍼灸療院

最後の本田鍼灸療院は私も施療を受け、これで楽になれるはず。



 「マクドナルド旭川宮前通店」
 住所:078-8391 旭川市宮前1条4丁目1-21
 電話:0166-34-7510


母を清水内科医院に預けて、ここで遅めの朝食。
珍しくソーセージエッグマフィンのセット。
いつもなら、ソーセージマフィンコンビなのだが、久々に食べてみた。
この1年くらいでマクドナルドも段々と価格をあげてきて、
140円だったチーズバーガーがいまや200円であります。
食料の高騰も、燃料の高騰も、木材鉄鋼の高騰も
みんなロシアが悪いんや。



夜は、久々のオタクの盟友、素晴女史とその旦那とカルビ一番で焼肉です。

 「炭火焼肉カルビ1ばん 豊岡店」
 住所:北海道旭川市豊岡11条6丁目1-4
 電話:050-5223-1646
 営業:火~金、祝前日: 11:00~14:30 (料理L.O. 14:00) 16:30~21:30 (料理L.O. 21:00)
    土、日、祝日: 11:00~21:30 (料理L.O. 21:00)


また夫妻に大量の漫画の単行本を貸し出す。
クリエイターには滋養が必要なのだよw

そして本日夜、修学旅行から帰宅した娘。
テンションが既にしておかしいw

おかえり。



5月13日(土)

今日も今日とて私は通常勤務。
娘と家内は街へお出かけ。
帰りに合流しての晩御飯。

 「北のそば 和佳亭」
 住所:078-8211 旭川市1条通20丁目1058
 電話:0166-38-6188
 営業:昼 11:00〜15:30 夜 16:30〜21:00(L.O.20:30)
 定休日 第1・3木曜日




かつ丼セットは私、山とろ蕎麦は娘、かしわそばは家内。
三者三様。



5月15日(月)

ちょうど1周年となりました。



Nintendo Switch のゲームソフト「東方スペルバブル」。
この作品を娘にほしいとおねだりされて、買ったのが昨年の今日。
しかもDL販売のみという微妙にハードルの高い作品w

1年経ってもまだはまっているだけでなく、家内も巻き込んで熱闘中である。
追加データパックも4本くらい買ってるなw



5月17日(水)

勤務中に携帯電話に着信アリ。
履歴を見ると母の入居施設であります。
嫌な予感とともに、昼休みに駆け返すと、以下。

 1.16日(火)に、朝、屋外のごみステーションへゴミ出しにいって転倒。
   本人、頭を打っていないというので、特になにもせず。
 2.17日(水)本日、午前中デイケアにいき、帰設した昼食時、
   「ぼんやりと頭が痛くて気になる」と言い出した由。

脳外科を受診させたほうが云々…
そして、これほど転倒が多いようでは別の施設も視野にいれてはどうか?…

とりあえず「わかりました」と流し、明日は福居眼科への最後の通院なので、
午後から森山病院脳外科を受診することを伝える。

 こちらの心の声としては、

 まずですね?
 以前から屋内でも転倒する状態とわかっていて、
 170mもないとはいえ、近所の理髪店へ外出を許したのはなぜですかね?
 コロナを理由に散々外出制限しておいて。
 で、
 今回は施設のすぐ脇にあるごみステーション、
 3分程度付き添いや見守りするのも難しいですか?
 人手不足ですか、そうですか。
 それから「これほど転倒が多いようでは別の施設も視野にいれては」というのは私の言い様で、
 先方の言い様は「言葉選べよ、何年介護員やってんだ?」のレベルだったので、

さっさと資料請求と施設見学の段取りを組むことにした。



5月18日(木)

本日公休なので、母の通院などの送迎。
今日の予定は、

 10:00 福居眼科
 13:30 大雪霊園(東神楽町)
 15:00 森山病院脳外科



 「福居眼科」
 住所:078-8234 旭川市豊岡4条1丁目3−2
 診療: 9:00-17:00
 電話: 0166-34-2913


今月いっぱいで閉院の運びとなり、今日が最後の検診。
眼鏡の新調も視野に入れ、視力検査もしていただく。
薬も多めにいただき、他の眼科への紹介状は前回既に貰っている。
長い間、お世話になりました。



 「大雪霊園」
 住所:上川郡東神楽町東1線12号74番地


父の遺骨がまだうちにある。
錦織寺の納骨堂も一杯で空きが出ないし、
神居墓地にある我が家の墓は祖父母と長男(父の兄)一家しか入れない?という
なんだか変なことになっているらしい。
入れられるとしても、祖母に冷遇されていた父母をあの世でご対面させるのもね。
先日亡くなった叔父(父の次兄)の骨も1年は叔父(四男で父のすぐ下の弟)が持っているそうだが、
とにかく「どうする?」という状態になってきた。

母としては昨年新聞で読んだ、大雪霊園の芝生墓所(合葬墓移行型有期限墓所)というのが
気になっていたようで、一度実物をみたいとのことで、この度実現。
本当は、脳外科受診が先なのだが、このくらいまぁいいわ。

 芝生墓所(合葬墓移行型有期限墓所)いうのは、
 20年・30年・40年の長期で、要はお墓のレンタルができますよという仕組み。
 で、契約が切れたら、合葬墓にいれますね?というもの。

 合葬墓とは複数の方の遺骨を同じ場所に埋蔵する形式のお墓で、
 「将来的にお墓を継ぐ人がいない」などの理由で希望される方が多くなっているそうな。

 最短の20年でも、今年契約したら私は契約終了時70歳半ば。
 誰かの手を借りてもまぁ、お墓参りはできるよね?
 最悪、逝っていても、家内か娘がなんとかするでしょw
 それ以降は、合葬墓に移管。
 まぁ、我々夫婦は最初から合葬墓か、それとも錦織寺の納骨堂新築に賭けるかw

下見して、満足気な母。
「お金は全部私が払うから、手続きだけ手伝って」とのこと。

写真は、あえてありませんw



 「森山病院」脳外科
 住所:〒078-8392 旭川市宮前2条1丁目1番6号
 電話:0166-45-2020


3月の3度目の救急搬送から、なにかあったら頼らせてもらっている。
今回も、屋外で転びましてと状況を説明。
CTとレントゲン診断いただくと、骨折も脳出血もないとのこと。
ひとまず安心。

病院内は撮影禁止なので、写真はなし。
しかし、新しい病院、機能的だわ。

検査や診察を待つ間に母と話し合い。

 「お墓のことが片付いたら、転居も考えてほしい」
 「いまの施設、先方から転倒が多くてこちらでは見きれないかもと、
  やんわり釘を刺されたので、違う施設も検討してみよう」と話すと

 「今日朝、皆の前で『いまみたいに転んでばかりいるとここには住めないよ』っていわれて」
 「皆の前でいうことないのにね」と母。

・・・デリカシーっていうか自分たちが介護員である自覚あんのか?

どうやら母、その日はそれを気にして眠れなかったため、翌日のデイケアを休んだそうだ。

母曰く「いまのところも良かったけど、またいい所見つけてくれたら考えるね」とのこと。
住んでみないと判らないし、住み続けると状況はかわるし。
ままならないよね。