北広島町からしろ館

今年の成果はいかに・・・
旬の実りを皆様に提供したい・・・

℡ 0826-82-2472

やっと芽が出た・・・とたんに! 霜注意!

2010年04月24日 | 大朝・北広島 ワイン 

今日の一言



やっと、ヤマソーが芽を吹き始めました。
昨年より10日も遅れています。






今年は気温が上がらないですからね!
昨年はメイン畑が一番芽を霜にやられて散々なことになりました。

同じ過ちは繰り返せません。



写真の中に18Lのカンカンがたくさん置いてあるのがわかりますか?
今年から、霜対策用に用意した霜キラーなるものです。

米糠に隴を溶かして作った燃料で、約6時間も燃焼し続けます。
今晩、初めて、火を入れて霜を迎え撃ちます。




拡大した写真です。奥田のお兄さんに無理を言って容器を加工してもらいました。
奥田のお兄さん、有難う!













アクセス



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた雨になっちゃた。 | トップ | とうとう、4時過ぎになっちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大朝・北広島 ワイン 」カテゴリの最新記事