北広島町からしろ館

今年の成果はいかに・・・
旬の実りを皆様に提供したい・・・

℡ 0826-82-2472

4年に一度の奉納神楽!

2008年05月09日 | 地域

今日の一言

みなさん! こんにちは!

今日はからしろ館で、神楽の奉納の会合がありました。?

今年は宮迫神楽団の4年に一度の奉納の年にあたります。

 

新庄の龍山神社に奉納する神楽団は計4つあります??

新庄市神楽団・郷の崎神楽団・宮迫神楽団・田中原神楽団です。

この4つの神楽団が4年毎に奉納することになっています。

今年の10月が奉納の日です。

4年に一度の奉納神楽ということで団員さん達も色々相談しています。

団員さん達の人数も年々減っていくし、演目の数もどうしても少なくなってゆきます。

幸い、宮迫神楽団は、若い人が多いので、その心配はなさそうです。

特に、子供達が協力してくれるので、六演目ぐらいはなんとかなりそうです。

今日は、女子中学生のAI・UIちゃん達も話を聞きにきてくれました。

彼女達は、幼稚園の時から、子供神楽で演じており、4年前の奉納にもお手伝い

してくれました。今年は、塵倫の神を二人で演じてくれることになりました。

ほんとに、頼もしい限りですね!!

大きくなって、家を出ても、神楽の楽しい思い出がたくさん残るようにしましょうね!

奉納の日まで、頑張りましょうね!

 

 クリックお願いね!

 


アクセス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマソーの新芽! | トップ | 温泉の花田植え! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事