薫子の暮らしの便り

日常の暮らしで感じたことを写真や絵手紙でお届けします。

花人街道へ

2013年07月27日 | Weblog

庭巡りの最初は「上野ファーム」空振りの定休日。
こんな時は腹ごしらえをして、気を取り直すのがいいかな。
旭川ラーメンで昼ごはん。札幌のススキノのラーメンよりもずっと美味しかった。
スープの味が複雑でコクがあり、チャーシュウ肉が分厚いこと。
写真のことは忘れがちです。食べることに気がゆくので悪しからず(^-^)



美瑛の国道から、少し奥まった起伏のある丘は農道が観光バスが通ります。
テレビCMで有名になったスポットがたくさんあるからなのですね。
畑一枚が大きいせいでしょうか、隣あう作物が異なるとリズムが生じて楽しい景色になります。
じゃが芋の白い花、収穫まじかの小麦、ホップ、砂糖大根、大豆、モロコシなどが植えられていました。





富良野周辺は街のそここでラベンダーの青い花を見かけます。
道路沿いのラベンダー、目指す十勝岳のふもとの温泉まで10kmくらいは続いていました。
途中の山道でキタキツネに遭遇。何か食べ物をくれるかも、という風です。
車を停めると写真をとらせてくれましたが、何も貰えなかったのでプイッと消えてしまう。
温泉を堪能した後は、十勝岳の噴煙を望み、持ち込みの夕食。
(日帰り温泉で登山者のために宿泊もさせてくれる。素泊まりのみで炊事場がついている)








翌朝も晴れ。富田ファームには開園時間を少し過ぎた時間に到着。
既に駐車場は満杯に近いほどで恐れ入る。
7月に入って以来、晴天続きで雨に弱いラベンダーには幸いしていると聞きました。




帯広に向かう道中、ずっとこんな景色が続きます。





最新の画像もっと見る