あさサン

大好きなお菓子と日々のささやき

第85回チャペルコンサート”スノードロップ”

2015-06-05 | 音楽

こんにちは

今日はお昼から結構しっかり降ってきました。

 

昨日は昨日の一昨日の事を書いて、今日は昨日の事を書きます。

頭が変になった方、すみません。昨日の経験を書きます。

昨日、滋賀県草津市で素晴らしいコンサートがありました!

 プログラムです。

2008年に結成された4名の男性フルート奏者による

パフォーマンス・グループで、『アンサンブル・リュネット』と言います。

リュネットとはフランス語で『メガネ』を意味し、

メンバ-全員がメガネを着用しておられます。

読みにくいですが、全員、京都市立芸術大学音楽学部を卒業されてます。

どんなきっかけでこのユニットを結成されたのかな?

 

先日、「徹子の部屋」にクライズラー&カンパニーが出演されていました。

やはり、全員、同じ東京芸術大学卒業と言われてました。

学校でやたら目立っていた葉加瀬さんが、学食で他のメンバーに

一緒にやらない?と、自分の部屋に招いたのがきっかけだったと

言われてました。

そして、あと一人の人は車を持っているから助かる、と言う理由だけで

声をかけたとも話されてました。

面白い裏話でした。

 

アンサンブル・リュネットさんも大学で仲が良かったのかな?

「徹子の部屋」を見てからあまり時間が経っていなかったので

妙に気になってしまいました(^-^)

 

学芸会ではありません。れっきとした音楽会です。

「走れメロス」を読んでおられます(^-^)

宇宙戦艦ヤマトを歌っておられます。

休憩後、「西洋音楽の歴史」という壮大な曲目(?!)での

ラストシーンです。

人類に希望はあるのか・・・?と、そこへ谷風さんが

(ウィーンで声楽も勉強されてます)

この格好で舞台中央の引き戸を開けて登場されました!

最高に楽しかった2時間、最後は何とあの「六甲おろし」を

客席全員で合唱(*^-^*)

タイガースファンにはたまりませんね(笑)

タクシーの仕事をしていて、抜け出して聴きに来てくれた友人、

「元気出ました!」とメールをくれて、午後からの仕事に帰って行きました。

初めて誘った友人ですが、喜んでくれてすごく嬉しかったです。

 

ブログ、Twitter、FacebookなどあらゆるSNSに掲載してください!

と言われ、皆さん一杯写真を撮っておられました。

デジカメ、カバンに入れといて良かった!(^^)!

 

最後はこのポーズで色んな方向のカメラに決めポーズしてくださいました。

本当に楽しかったです!ありがとうございました!

フルートをはじめとして色んな管楽器、打楽器、ギター、大正琴

ひちりき、ピアニカ、ドラム、覚え切れないほどの沢山の楽器と歌。

心から『音』を『楽しむ』経験をさせて頂きました。

ありがとうございました!!!!

 

最後に

牧師先生からこのチャペルコンサート”スノードロップ”誕生の

いきさつを聴きました。

そして、

人間が生きて行くのに必要なものは「パン」だけではない、と言うお話も。

 

  

1stアルバム、買いました!2880円、面白い方を買いました。

正統派クラシック版ももちろんありました。

今度、買いますね(#^^#)

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 

 

 

 



コメントを投稿