あさサン

大好きなお菓子と日々のささやき

お花計画

2015-02-17 | 医療

こんにちは

今日は未明から雨が降っていました。今は止んでいますが、空は昨日とは正反対です。

 

昨日、菜の花を見に行った友達とはあるクリニックの待合室で出逢いました。

長い待ち時間(最長4時間)に疲れて、どちらからともなく声をかけて、それ以来の

友人です。だから、クリ友なんです(笑)

     

   

 

彼女は3年あまり通院していますが、少しづつ良くなっています(^-^)

書いてもいいよ、と言ってくれたので、少しだけ。。。

適応障害と言います。あのM妃と同じです。治療はカウンセリングと薬物療法。

そして、一番大事な環境調整。休職を延長、延長して、結局やめました。

無理して頑張りすぎたのですね。改善しようのない人間関係には関係を断つのが

ベストだったのでしょう・・・。

  

 

ただ、身体に生じた反応は簡単に消えるわけではないので、薬で治しながら、

心理療法士とのお話で、考え方の癖を修正したり、幼少期の育てられ方を追体験

していきながら、心の深いところを見つめ直して行きます。

 

カウンセリングを長く続けていくことで、過去は変えられないけれど、心の反応に対して

自己防衛出来たり、処し方を学んだり、断る事に罪悪感を抱かないように練習したり・・・

そんな事がだんだん彼女を元気にしていってるのだと思います。

  

お互い、まだしばらく通院は続きますが、クリ友(同病相憐れむ?)として、

綺麗なものを見て、美味しいものを頂いていきたいと(^-^)思います。

今度は、その次はさくら、そして、新緑、大好きな薔薇を楽しみにしています

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

  

 



コメントを投稿