あさサン

大好きなお菓子と日々のささやき

家族の映画2作

2018-06-04 | 本、ドラマ他

こんにちは。

 

6月になりましたね。梅雨が近いですが今日は良く晴れて暑くなりそうです。

一日と三日と続けて2本映画を見ました。

いずれもいつも気になる映画監督の作品でしたので楽しみにしていました。

 

ついたちは山田洋次監督のこちらです。

「妻よ薔薇のように」です。

(キャンペーン応募チラシしかなくて。。。)

 家族はつらいよシリーズの三作目です。

 

前2作に比べるとちょっと物足りなく感じました。

笑いも泣きも弱いような、でも、とても平和な温かいホームドラマを見ているような

そんな感じでした。

ハッピーエンドで安心してほっこりと見終える映画でした。

夕方からだったのか観客は6人(3組)。

チャチャを入れる人の言葉も逆にお茶の間で一緒に見ているようで

それはそれで楽しかったです(*^^*)

 

もう一つは昨日先行上映のこちらです。

「万引き家族」です。

先日、カンヌ映画祭で最高賞のパルムドール賞を受賞した是枝裕和監督作品です。

終盤ドンドン引き込まれて、ラストシーンが閉じられ暗転した時は涙が

じわっと込み上げてきました。

エンドクレジットを見ながら暫く動きたくないような、

何と言ったらよいのか魂が大きく深いところで揺さぶられました。

 

世界最高の賞をとったのが、スタンディングオベーションが9分間だったか続いたのが

わかるような気がします(偉そうですが)

久しぶりにすっしりと心に残る映画でした。

8日金曜日には全国ロードショーです。是非とも映画館でご覧ください。

 

私が今まで見た是枝監督作品の中でもやはり一番です!

「誰も知らない」(この作品で初めて是枝監督を知りました)

「歩いても歩いても」、「奇跡」、「そして父になる」

「海街diary」、「海よりもまだ深く」

 

これ以外の作品も見てみたいですが、今は今回の作品のパンフレットを

買ってきて(先行上映だったのでまだ売ってませんでした)

また、じっくり味わいたいです。

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう