KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

2013春講座にて

2013-03-28 | 春・夏・秋・冬 特別講座
3月27日(水)は読売文化センター町屋で


春の特別講座 「小鳥の春便り」でした。

好きな色紙を選んで台座の桜の花びらと小鳥さんの色を決めます。
色は淡い色、その淡い色の濃い色で合わせて10色でした。


まずは小鳥さんのデザインを決めます。
そしてカット開始です。


デザインは全部で12種類。
前回の冬講座で見本を初お披露目したとき リピーターさんから
「かわいいーーー だけど難しそうーー」という声が多かったので
難易度を下げて花の幾何学を一つだけにしてモチーフも少し大きくしました。
ちょっとはとっつきやすくなったかな?^^;


今回 いつもかんたろの肩を鍼灸治療してくれる平田せんせーとアロマテラピストの塩原さんも来てくれました!
二人とも初めてでしたがとっても上手でしたねー ^^


小鳥さんができたら今度は台座にもなるカードの部分。
さくらの花びらを半分に折って 小鳥さんが小脇にかかえるカードですよ。


一つできたらもう一つ・・・
今回は時間配分が良くて デザインの難易度も落としたので 2つ以上作れる方多数でした。


最後にはたくさんの小鳥が机に集まっておしゃべりをしてました。
色とりどりの桜の台座 翼のデザインもご自分の好きなデザインにされています。


このカード。
後ろからみてもかわいいという発見をしてしまいました。(自画自賛。笑)
リピーターの桃ちゃん(桃ちゃんも中学校二年生になりました)
の机の上に小鳥がたくさんいました。

時間内に多い方で3つ完成した方もいて
お家にもってかえってもそのまま続けて楽しんでいただけそうでした。
出来上がった鳥さんと褒めあったり、ここ難しかった~とおしゃべりして
楽しい時間がすごせた春講座でした。
さくらが早咲きだったのでそろそろ散り始めですがこれから夏にかけて たくさんお花の咲く時期です。
春まだまだ満喫しましょうね!

みなさんご参加ありがとうございました~

さて、次回の夏講座は
6月 「遊び金魚のカード(仮)」です。
お披露目でもみなさん喜んでいらしたみたいで良かったです
是非次回もご参加ください おたのしみに~


かんたろ でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。