KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

透かし彫りモビールワークショップ

2009-09-04 | 展示会・展覧会
8/29に 都立大ののるすくショールームさんで
モビールのワークショップを行いました。
都立大学前ののるすくさんはどんなお店なのかというと
オリジナルな無垢木工家具のショールームなんです。

お花屋さんの入り口を入ると奥にセレクト雑貨コーナーがあり

かんたろの「星の雫」モビールを置いてもらっています ^^


天井にはかんたろのモビールのほかにも
ステンドグラス作家のnidoさんの大型気球モビールやフレンステッドのモビールも取り揃えて華やか


レジ横に「ペーパークラフトワークショップ受付!」と書かれたPOPがありました
ここにもかんたろの幾何学カードがさりげないけど 大プッシュ感満載で置かれています。

そうなんです この日はのるすくさんで初めてのワークショップ
担当者さんもかんたろもドキドキですね でも楽しみ。
さぁいよいよワークショップです
B1Fに広がるひろいショールーム空間にはすべすべで模様の美しい無垢材の大きなテーブルがあり、とても心地よい空間です。

ワークショップは 今回初めてということもあって 立体はあえてチャレンジせず
透かし彫りの難しい平面モビールに挑戦です。
細かい模様を紙にカットしていくので、かんたろはペーパーカットアウトと呼んでいますが 透かし彫りというと想像しやすいとおもいます。


18種類のデザインから好きなデザインを4~5個ほど選んで
自分のペースで彫っていただきました。
ベースとなる色は全部で18色。

デザインで悩んで 色で悩んで 最後は糸の色でまた悩む乙女達。^^
みなさん真剣そのものです。

出来上がるまえに とっても美味しいお茶の時間で一休み。
担当の佐藤さんが用意してくださった お店の近くにあるチーズケーキ専門店の
美味しいケーキの話で盛り上がりました。
なんとそこにはカフェオレ味のチーズケーキがあるそうで。。。
美味しそうだ~
今度お店に行ってみよう!と心に決めました。(笑)


お茶の後は ずらーりとみなさんが作ったモビールを吊るしてみました。
色とりどりのモチーフがたくさん集まって
フワフワと浮遊するがとても綺麗でした~
いつまでも眺めていたい~

最後は全員で記念撮影をしました
のるすくさんのデジカメで撮っていただいたので 今後のるすくブログに掲載予定です。
かんたろも後日分けてもらうことにしま~す。

参加してくださったみなさん お疲れさまでした~
とっても楽しかったです!
ありがとうございました~

website
のるすく www.norsk.jp

お知らせ
また かんたろはこの素敵な場所 のるすくさんで
モビールの展示会を準備しています。
10月とお伝えしましたが お店が行う工事と展示時期が重なってしまうことになり、展示は11月へ延期いたしました。
モビール展示は11月1日~15日の予定で準備しております
歴代のモビールが観れる機会となります お楽しみに~

* またまたデジカメを忘れていってしまい PHSの画像ですので
少し光量が足らない荒い画像です ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。