KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

冬のイベント回想記

2015-12-02 | 展示会・展覧会
少し時間が経ってしまいましたが
11月21・22・23日に箱義桐箱・谷中ショールームで行った冬のイベントの回想記を書いてみます。
かんたろのデジカメに画像が撮れてなくて、参加メンバーに画像をわけてもらいました。
会場に来られなかった方、おまたせしました(笑)
ご堪能ください。


初日の開店前の会場。
下のテーブルをセッティングしてもらっている間に
上の飾り付けを終わらせようとしてましたが 長さ調整で結構時間がかかってしまいましたね。
この時点ですでにお客様が入って待っていらっしゃいました。
お待たせしてごめんなさい!!


あくせく飾り付け。
池さん右往左往。(笑)


そして出来上がり
テーブルセッティングは全部のんちゃんに任せてしまった。
それぞれが品よくまとまってます。


別角度で。
壁にチエさんのリースとクリップも飾り付けられました。


テーブルの上には雪のオーナメント。
今回は極小カットをしたうえでさらにビーズまでいれました
あまり数が作れず少数気鋭です。

さて、机の上を一つ一つみてみましょう。

チエさんのリース
おちついた色合いのリースは大人っぽくて素敵でした。


チエさんのクリップ
今回のフラワーフレームと同じ花材を使ったクリップ。
飾り方がまたかわいかったです。


チエさんのキャンドル
このキャンドルの色がお洒落でとてもよかった。
クリスマスらしいものを沢山作ってくれたチエさんでした。


のんちゃんのスパイス達
おいらもチャイとカレースパイスを個人的に買いましたが
初日で品切れになるものもあり、のんちゃんの人気はいつも不動です!^^


池さんのビーズ編みのブレスレット
前回も人気だったけど 今回は何本かサイズのお直しオーダーがはいったので
かろうじて会場に見本が残ってるというような感じでした。


池さんの新作 ブックカバー
鮮やかな染めのブックカバーです。。
本人は失敗してしまったのもあると言っていましたが、
いやいやー この色は元気をくれる色。^^


かんたろのブレスレット・ピアス
ハーキマ―ダイヤという石を使ったアクセサリー
石好きさんの間では人気沸騰中のハーキマ―ダイヤモンドですが みなさん知らなかったのかな。
とても希少な石なんです。


かんたろのクリスマスカード
切手の額縁カード。
もっと透かし模様を入れるつもりでしたが、これを作ってる最中も肩がおかしくて治らなくて断念。
また今度バージョンアップした額縁カードを作ろうと思っています。



ワークショップは2日目の午前中にチエさんが担当してくださって、
3日通して午後からはかんたろが担当でした。


チエさんのワークショップは『フラワーフレーム』でした。

平面的に付けてしまいがちのアイテムをどうすればセンス良く見せることができるか
この部分がかなりのミソだと思います。
分かりやすい言葉を使って丁寧に教えてくれるチエさん。


アジサイはチエさんがご自宅でドライにした花材でとても鮮やかな青と赤でした。
こんなにきれいにとっておけるんですねー すごいな。すごいな。


フルーツもただの輪切りでつかうのではなくて カットして瑞々しさを表現します。


チエさんの見本出来上がり
配色とかバランスがすごく良くてかっこよかったです。
ヨーロッパの蚤の市でこういうアンティーク売ってそうですもの。

かんたろの
3日間通しのワークショップは『雪の立体オーナメント』でした。

2日目の様子
一番難しいのをいつも楽しそうに作ってくれる大好きなももちゃんが
一つ作って『疲れた~』って初めて言いました。
それぐらい今回は集中力を使うデザインが多かったのです。

注:1日目はいつも来てくださる仲良しリピーターさん達だったので、お話に夢中になってしまい
画像がありませんでした。 なんてこった。ごめんなさい~(笑)



最終日、初めてお会いする方も居てお話が弾みましたね。^^


一番難しい部類のデザインの出来上がり。
すべての線を一筆書きのようにして残すという高度な技でつくります。
成功するためには一回こっきりぶっつけ本番なカットで上級者でも難しいです。
このデザインが今回の一番人気でした。


冬のイベントはこうして3日間の開催を終えました。
後日、箱義の社長さんとお話したら 大変喜ばれておりました。
良かった~今年最後のイベントも無事終わった~
休める~ なーんて思っていまいたが。。。(笑)
これで終わりではなかったのです。

もう一つびっくりなお話があります。
それは 箱義さんのご都合で
12/19(土)・20(日)・23(祝水)の3日間 追加イベントを行う事になりました。

かんたろはワークショップを3日間とも13時~18時までで行います。
チエさんがお正月向けの品物を持ってきてくれます。
のんちゃんは残念ながら都合が合わず不参加。
池さんはまだ未定です。

また近いうちに詳しく詳細をアップしますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。