KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

グラシン封筒づくり

2012-04-20 | こうやって作ってます
自分がこんなのが欲しくて
ついつい作ってしまいました 星の本。
クラフトマーケットに出品します


星の本の中はグラシン紙でできた封筒を縫いこんであります。
今日の作業は昼過ぎからグラシン紙と格闘です。
少しその作業をのぞいてみましょうか!


昨日型どおりに切っておいたグラシン紙は伸ばすため
重石を置いて真っ平らにしておきました。
最初はこんな状態です。
それから。。。


まず 封筒ののりしろに印を引きます。
これはあとで折り曲げやすいようにです。


そして下部分ののりしろにも印を引きます。
この印を引くとき千枚通しを立てないで寝かせるようにするのがポイントです
立てるとグラシン紙は薄いのですぐ破れてしまいますよ! 


中央の折る線にも印をひきます。
画像でみると目印がまったくないように見えますが
裁断する前にかすかな印をつけてありますので適当に線を引いてるわけではありません(笑)


そしてすべての印を内側に折り込むと。。


たくさん封筒ができました
あとは糊付けで 封筒部分は完成!
これを94枚もやってるわけですよ(笑)

まだまだ50枚近く残ってますよぉおおおー
ひぃいいいい

次回はなんの作業がのぞけるかな?
ではまたね!^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。