KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

2018・スタンプショウ戦利品

2018-04-23 | Stamp madness

2018スタンプショウに行ってきました。
おいらが行くのはいつも金曜で。
土日のほうがお客様は多いみたいですが 掘り出し物は金曜日の初日が一番ありますよ。
では戦利品みていただきましょう。


ニウエ 甲殻類の切手
ちょっとかっこよくないですか?
蟹ってところがツボです。


中央アメリカ サルヴァドール 花
素朴すぎていい。
印刷が荒くて素朴。


ルクセンブルク ステンドグラス
付加金付き切手だと思われる。
ステンドグラス系の切手はスイス・リヒテンシュタインが多い。
ルクセンブルクは初めて手にいれました。


ミクロネシア 貝
これお友達が好きそうで買ったのですが
あとから考えたらおいらの分も買っておけばよかった。。。ToT


ピトケアン諸島(イギリス領)果物
聞いたことない島ですよー
見たことない切手、聞いたことない国。
これだからスタンプショウはとても面白い。

↓ここから植物特集


ニュージーランド バラ
いつでもちょこちょこ10円で発掘できる見つけやすい切手ですが、綺麗なコンプリートをいっぺんで手に入れるためには
コンプリートのミントが一番お安いです。
それが一枚10円より安く買うコツです。


ベルギー バラ
とてもデザインの品が良いベルギー切手 これはもっと種類があるのかな?
今度調べます。 


イスラエル バラ
同じバラでも国によって全然デザインが変わりますね。


ブルガリア バラ
バラと言えばブルガリア。
小さいころばーちゃんが日本切手を集めてて、集めてない外国切手をくれたことがあったんですが
そのころにこのバラの1と2と5をもらったのを強烈に覚えています。
そう考えるとおいらのファースト切手はやっぱりブルガリアだったんだ。


ドイツ 熱帯の植物
そんなにめずらしくないんですが
また植物スタンプブック的なプレゼントを作ろうと思って買いました。


ドイツ サボテン
5とか10とかは見たことがあったんですが20とか50は見たことがなかった。
コンプリートでおやすかったので買っちゃいました。


ブルガリア サボテン
1980年台になると切手のデザイナーはカンチェフさんではなくなるようです。
これは先ほど上で書いたようにプレゼント用


イスラエル 花 1959
細長い切手はイスラエル切手の特徴です。
アネモネ・水仙・シクラメン
花のシリーズはこの3つから(1959年から)4回シリーズで続きます。


イスラエル 花 1960
このシリーズ なぜが欲しくなるのですが色と構図の妙だと思います。


イスラエル 花 1961
すこしデフォルメをかけながらも ちょっと花先が曲がる。
この微妙な崩しがこの細長い切手の良さ。


イスラエル 花 1963
チューリップをみると オランダのチューリップ切手に花の種類や色、配置がよく似てる。
たぶん外国のきれいな切手をお手本にしてるんだろうな。


ユーゴ 蝶
デザインの話をしたらユーゴ切手はピカ一です。
群を抜いてるといってもいい。
蝶も蛾も実によいデフォルメと配色です。


ドイツパイプオルガン
ジルバーマン制作のオルガンの切手。
本物のオルガンを見に行きたい聞いてみたい。


ドイツベルリン切手 人形
この切手 対でこのお人形たちが立ってる切手もありますよ
探してみてね。


オランダ 民族衣装
人気のある切手。 スタンプが押してある方が高い可能性ありです。
なので未使用のほうがある(と思う。)


オランダ 民族衣装
一色で表現される切手はデザインが上手なデザイナーでないと全然素敵にはならない。
この切手を見れば。それがすぐにわかるよね。
秀逸。


オーストラリア海洋 ペンギン
アトランティックテリトリーの切手は実は初入手。
ペンギンの捕食 とてもかわいい。


スイス 付加金付きステンドグラス
スイスの付加金付きにしてはちょっと大きめ。
さすがスイス切手!発色がとてもいい。

【コンプリート】


ドイツ付加金 植物
1978年ベルリン切手 なかなかコンプリートしなかった。。。


ドイツ ダリア
花博の切手 四角い切手はなぜだか欲しくなる。


キューバー チューリップ
最後のチューリップを一枚だけで発見! とても大きな切手


サンマリノ 花
50 90 220はほとんど出ない。
ちびちび探すよりコンプリートをさがしたほうが良いよ。(おいらはちびちびさがしたけど。。涙)


ユーゴ 観光
観光切手は4シリーズぐらいでてて どれがどれだかわからなくなっちゃうので
気をつけて!


ブルガリア
35年記念 どうやらロシアが関係するみたいだけど
よくわからない。


ブルガリア 鳥
色合いと紙質がかわいい切手。


ブルガリア 野菜
一色刷りの小さな切手。
素朴。素朴。


ブルガリア 蝶
ふっ と手にとったストックブックに ずっとコンプリート待ちをしていた一枚が
まるで私を待っていたかのように。
すっと手元にやってくる。
私は神からの啓示を受けたような光に包まれるのであった。(うそ。)

今回はそんなコンプリートばかりだったのですよ。(笑)
スタンプショウとても楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。