モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

芸術作品における美学

2015-07-09 09:10:12 | 日記

昨日、降りて来たメッセージです。


結論を急ぐでないぞ。

結論にのみ執着するでないぞ。


結論よりも、むしろ
結論に至るまでの、過程、
その、歩みのなかにこそ
君の魂の輝ける道がある。


完全を求めるでないぞ。

限りなく完全に近づきつつも
不完全であり続けることが
如何に魅力的であるか?

そのことに、気付く者は、
幸いである。

実は、このことは、
芸術を志した者の多くが
悟り得た境地であり、
その美学を極めた者こそが、
真の芸術家になり得たと言っても
過言ではないぞ。


人は、安定を求めつつも
不確かなものに憧れを抱く。

不確かなものの中には、
各々の想像が加わるからだ。


限りなく完全に近づいているが、
不確かな芸術
その作品には、各々の心のなかで、
無限に拡がる想像力が加わり、
真の芸術が、花開くのである。


そして、美に目覚めた者は
真の芸術に陶酔するのだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿