モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

日テレの番組に対する私なりの抗議

2015-04-15 13:42:47 | 日記

※以前書いたブログ記事を転写します。

くだらない番組だって、知っていたけど、You Tubeで、ついつい観てしまった。


日テレの「モナリザは2枚あった」
アイルワースのモナリザこそが、
真実、ヴァザーリが
書物に記載していたモナリザだって
、、、?


彼女は、すべてを満たしている?


彼女は、完璧な女性?


ん~~~ はっきり言って、そうは思わない。


艶やかで完璧な人物像に対して、背景は未完成、荒涼としてしていて寂しいのは、後に弟子が描き足したから、と言われているそうな、、、


何度も訴えていますが、背景は、フィリップ・ド・シャンパーニュの
モナリザの背景にそっくりです!


しかも、フィリップの作品の背景の方が、アイルのそれより、繊細で、質感も優れている。


フィリップの作品より、アイルワースの作品が先だなんて、絶対にあり得ない!


やっぱり、フィリップの作品の背景を、アイルワースのモナリザの作者が真似したとしか考えられない。


妥協して、アイルワースのモナリザの背景を描いたのが弟子の一人として、弟子が、フィリップの背景を真似したとする仮説を立てたとして
ダ・ヴィンチが亡くなって、80年以上も後に生まれたフィリップの作品を、弟子が、どうやって模写出来るのだろう?


その時代、弟子は、誰一人として、生きてはいない。


以前、AmebaのSimplogにアップした
画像、よくよく見比べて観て下さい。
どちらの背景が、より繊細で
対象物がはっきりと描かれているか?確かめて下さい。
山や道の陰影の付け方も、フィリップのほうが、上手いですよね?


アイルワースのモナリザの背景は、
何がなんだか、曖昧で分かり難いのに対して、フィリップの作品は
全体像として、何を描きたかったのかが伝わってきます!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿