モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

自由な想像力を

2015-04-15 13:57:17 | 日記

※以前書いたブログ記事を転写します。

タイトル
「自由な想像力を」

スピリチュアルの意識が高い方のブログを、拝見していたら、ある時、モナリザについてをテーマに取り上げられていて
興味を持ち拝読させて頂いていました。
確かその方は、モナリザは、高次元の絵画で、マクダラのマリアを感じると
書かれていらっしゃいましたね。


また、ある方は、モナリザのことを
研究され、最終的にモナリザは「レオナルドのマリア」と結論付けされていました。


色々な方が感じたモナリザの印象を拝読する度に
モナリザは、一人の人物を描いた肖像画ではなく、もはや神格化していると
感じます。


多くの人が、それぞれに思う(感じる)彼女の姿は、過去に現実にいた女性というイメージではなく、
不思議な謎めいた女性で、しかも、畏れ多いというイメージのほうが、強いのでは?と私なりに、皆さんが持つモナリザの印象をとらえています。


時代と共に、私達は、いつの間にか、モナリザにジョコンダ夫人という1女性を感じなくなっているのでは?とも、思います。


それは、モナリザに神秘性が強過ぎるからなのでしょうか?


その表情や微笑み、全てが謎めいているから、現実離れした感覚で見ていて
知らず識らずに、ジョコンダ夫人を意識せず、モナリザを神格化したイメージで、
絵画を見たり、それぞれが、自由な想像力をもってモナリザを評価しているのだと思います。
自由な想像力、これも
キーワードかも?


固定観念という壁を取り除いたら
本当に、素晴らしい世界観が見えてくるのです!


スピリチュアル意識を高められた方は、自ずからそれに気付き
モナリザを高次元の絵画だと、評されたのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿