モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

アイルワースのモナリザ、本物だと思いますか?

2015-04-15 14:22:22 | 日記

※以前書いたブログ記事を転写します。


若きモナリザ、本物だと思いますか?

Yahoo知恵袋のベストアンサー

とても、とても
共感します!

先ず、質問
若きモナリザ、本物だと思う人いますか? スイスのモナリザ財団が真作だと認めているアイルワースのモナリザですが、
観ただけで偽物と思いませんか?


ベストアンサーさんのお答え


(画像を張り付けられ説明)
下の画像の左がモナリザ、右がアイルワースのモナリザ。
人間の手の甲には中手骨という骨が入っているんだけど、アイルワースのモナリザには、中手骨が入っているようには見えない。
モナリザには、その中手骨と基節骨の間の中手指節関節が感じられるけど、アイルワースのモナリザには、それがない。
特に上にかぶさった左手の小指部分。
ダ・ビンチは解剖に精通している人ですから、こんな手を描くわけがない。絵画を科学だと思っていた人です。
後世の画家の加筆である可能性がありますが、そうなるとオリジナルは失われたということになりますでしょうか。
また、背景の景色を観察してみると、アイルワースのモナリザは、筆が左から右に向かって動かされている感じがします。
ご存知のようにダ・ビンチは左利きですから、右から左に筆を走らせるはずです。
というわけで、私の結論は、「ダ・ビンチの作品ではない」
でも、専門家のえらい先生方が「本物」だとおっしゃるのなら、きっと「本物」なんでしょう。
追記
手の甲だけではなくて、アイルワースのモナリザには色々違和感を感じる部分が沢山あります。
顔がやや前に突き出ていて、猫背気味でしょ。ダ・ビンチが若い女性を猫背に描きますかねえ。
まるで顔だけコラージュしたみたいです。
胸の向きがやや画面左側に向きすぎて、顔の角度とずれているように見えます。これも肖像画としては不自然です。
本来は正面に向いて座り、組んだ手と顔だけを少し左向きにしたんだと思いますが、アイルワースのモナリザは、この状態をさらに胸だけを右に向けた感じがします。つまり胸をひねっている。その上で猫背ですから、ダ・ビンチの解剖の知識と描画技術を考えると、こんなことはありえないと思います。
背景の景色も何が書いてあるのがよくわかりません。
不自然だと思ってみると、本当に不自然な絵です。


※画像等、張り付け出来なくて、ごめんなさい!中手骨その他のご指摘、ネットや画集で画像確認頂けたらと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿