モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

フェルメール「眠る女」は、本当に眠っているのか?

2015-09-20 08:46:40 | 日記
6年前、ある日の携帯電話
メールの送信内容

>I先生、おはようございます。(中略)I先生に、私の生まれる前の記憶を聞いて頂けるようになって以来、私はどんどん視界が広がってゆくようで、大変嬉しく思います。そして、私なりに、魂の倫理観の事を導き出している前後、また霊眼が開け、私が忘れていた大切な事を思い出してしまいました。(中略)

>私はメトロポリタン美術館から帰国後、美術雑誌の解説書を読み、ある疑問を持っていたので、幼少期、夢に現れたオランダ人が言っていた事と類似することとなりました。

>私が抱いた疑問とは…フェルメールの『眠る女』が、本当に眠っているのだろうか?という事です。頬杖をつき、目を閉じている女性の姿の絵がありました。美術館で私は、魂の目で見てしまい、男性の靴音らしき音が聞こえてきたのですが、魂の目で解釈しなくても、きちんとした絵の解釈や女性の心理が解れば、この絵を『眠っている』とは思えないのですが…。

>私は解説文も読みました。まず筆頭には『オランダの風俗画で「眠る女」といえば、「怠惰」を表す画題として、しばしば描かれた。』とありました。

>当時の絵画を研究するにあたって女性が眠る姿=怠惰と考えられていたかもしれません。しかし、この絵は良く観ると、他の『眠っている女(うたた寝している女性)』とは何か違うはずです。


(約550字)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿