海音の『うつ病』療養日記 ~不定期便~

『うつ病』と診断されてからの日々を海音の視線で綴っていきます

たくさんの理由

2006年08月02日 | Weblog
気がつけば1週間以上更新しないままでした

1週間何をしていたんだろう?
考えてみたところで結論はひとつ

すごく堕ちていて
体が思うように動かず
ずっとベッドの中で悶々とする毎日

今日は少し体調が良い
きっと昨夜思い切り泣いたから
限界まで詰まりきった私の心の中

泣いて叫んで心の中のもの吐き出してしまえばいい
わかっていても・・・
泣けない
人前だとなおさら

子供の頃から泣くのが苦手だった
泣くということは負けを認めるような気がして

でも昨夜は涙がとまらなくて
不安と辛さを彼にぶちまけた

私の病気はいつ治るの?
体調が悪くて寝てばかりの私はあなたに何をしてあげられるの?
本当にこのまま私を受け止めていけるの?
1人になるのは不安でさみしいんだよ
私は何のために生かされているの?

偶然知ってしまった
大好きだった仕事
私が1番力を入れてやっていたことは
いつの間にか1番のライバルだった女の子が担当していた
仕事を退職してから半年以上
仕方ないことはわかっている
でも
悔しい悔しい悔しい


もうしないと約束を彼とした
でも数えてしまう
手持ちの睡眠薬の残り数
きっとこれだけでは未遂に終わってしまう
服薬してガス栓ひねって眠ってしまう?

1番楽な方法で無になりたいと願う



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無気力 | トップ | 1年目を目前にして »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐるぐる)
2006-08-03 06:12:06
おはようございます。

海音さん、調子悪そうで心配です。



泣くことは、心を洗ってくれると聞きました。

いいことだと思いますから、思いっきり泣けたなら

よかったのかな。



心の叫びをぶちまけて、受け止めてくれる人がいるのなら、存分に受け止めてもらってください。

極力、心に溜め込むのはやめたいですからね。



海音さんの今日のブログは、私の思いとかぶるところがたくさんあり、泣きながら読ませていただきました。



でも、命を絶ってはだめです。

海音さんの周りに、海音さんにことを大切に思ってる人がたくさんいる。 

ぜったいだめですよ。



支離滅裂な文章ですみません。

でも、心配してます。

無理なさらず、ゆっくり進みましょう。
返信する
Unknown (irina)
2006-08-03 14:18:50
海音さん、だいぶ疲れているみたいですね。

とても悲しい事が書かれていたので暫くぼーっとしてしまいました。生命を絶つことだけはやめましょう。あまりにも悲しすぎます。あなたが少しでも元気でいてくれたらと願う人は周りにちゃんと存在するのですから・・・。病気がいつ治るか、答えられません。一人は寂しいし不安なのはよく分かります。自分の不安な気持ち、ぶつけて安心を貰ってください。今は何かをしてあげようと考えないで、治ってからなら時間は沢山あるのですから・・・。今は自分の不安定さを落ち着けて休養することに専念してほしいなって思います。
返信する
コメントありがとうございます (海音)
2006-08-03 19:19:27
ぐるぐるさん



泣くというのは心を洗うこと

まさにそうかもしれませんね



でもなんだか泣いて叫んでそのときは

すっきりしたような気がしたのだけれど

翌日になってそんな行動をとってしまった自分に

自己嫌悪を感じてしまうのは何故でしょう?



やっぱり私は泣くという行動が苦手なようです



irinaさん



ご心配をおかけしてすみません

自らで命を絶ってはいけないということわかってはいます

でも時々、自分でも感情のコントロールが

どうしようもなくなる

心が楽になってしまえばいいと私の弱い部分にささやきかける

たとえ私がこの世界から消えても本気で悲しむ人なんて何人もいないのだから・・・と



自分の心に負けないように負けないように

言い聞かせる日々
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事