+++京ちゃんの日記+++

初めてのブログ挑戦です。
毎日の出来事をつれづれ綴ります。

花の散り方も色々ありますねー

2012-04-14 22:01:12 | 日記
昨日の雨は花散らしの雨だったのだろうか?散歩の途中で散った色々な花びらを見た。淡いピンクのじゅうたんのような桜の花びら、白い雪柳の花びら、椿の首からぽとりと落ちる 赤黒く積み重なったような花びら あまり綺麗とはいえない。桃の花は蕾や咲いたばかりでもぎ落とされる。水仙やパンジーは落ちないで茎に付いたままで萎れてしまう。花の命は短くて苦しきことのみ多かりき?だったと思うが***林芙美子の小説が思いだされた。人生もしかりとゆうことでしょうか?山では鶯がなき 山の木々やハナミズキの新芽は淡い若緑 ところどころに 山つつじのピンク色 昔の人が歌に詠んだ 霞みたなびく 夕暮れとは こんな景色なのかなーと思いながら 誰も居ない家に 帰ったのでした。おわり

最新の画像もっと見る