+++京ちゃんの日記+++

初めてのブログ挑戦です。
毎日の出来事をつれづれ綴ります。

平成が去っていく。

2017-12-31 18:26:34 | 日記
 2017年もあと数時間で終わります。終戦後の何もない時期に育った者には 今の日本は 恵まれすぎて ある意味 末恐ろしくさえ思われる。” まだ足りない。 もっと贅沢をしたい。もっとゆとりが欲しい。”人は 本当の 痛みは 経験でしか 学ぶことが 出来ないのかもしれないが***。平成の 天皇様は 子供のころに 焼け野原になって 食べるものもないことを 経験しておられる。政治家の一部の人は 身をもって経験している人もいる。恵まれた時代しか知らない人達ばかりになった時 勤勉な日本人 我慢ずよい日本人 などなど 古き良き日本人が 無くならなければいいのに と 要らぬ心配でしょうか。    我が家も 1人暮しなのに 平和な 新年を迎えようと おせち と お餅 松竹梅 今年の干支の 犬の置物を 揃えた。これも 平和である 大きな 幸せ の 一つでしょうね。あと何度 と 季節の 行事を ささやかですが 楽しんでいる自分がいます。
 < 除夜の鐘 一人待ってる 夜更けまで >

最新の画像もっと見る