~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

アカデミー賞作品賞「コーダ あいのうた」

2022-04-25 20:28:25 | ライブ&映画
「CODA あいのうた」
先日のアカデミー賞で
作品賞、脚色賞、助演男優賞の三冠獲得

 *CODA(コーダ)とは Child of Deaf Adults の略語で
  聾の親を持つ子ども の意味

音の無い世界で生きる家族と、その家族を必死に支える少女
暗くなりがちなテーマだけど
笑いどころ満載で、明るく軽快なテンポで展開

家族愛、夫婦愛、兄弟愛、師弟愛
結局、すべてに愛が溢れていた

そして最後は
オーディションで披露した美しい歌に感動

誰かの歌声で
止められないほど
あんなに涙が出るのは久しぶり

ホントに心を揺らす歌だった


**********************

2015年公開の仏映画「エール!」の英語版リメイク

 父、母、兄の三人ともが聾者
 ただ一人健聴者の17歳の少女ルビー

 漁で家族を養う父と兄
 ルビーは通訳しながら漁を手伝う

 学校活動で偶然にも歌の才能を見出され
 その道に進む事を夢見るようになる

 ルビー不在では暮らせないという両親
 犠牲にならなくて良いという兄
 音楽学校を受験すべきという恩師
 
 自分の人生を生きたいと思う自分と
 家族を捨てる事はできない自分

 でもお互いを想うから
 そこに愛があるから
 離れても絆は強くなる

**********************


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃの種>アーモンド | トップ | さかい珈琲・札幌1号店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。