~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

「松井秀喜」と「インディアン少女」

2010-05-13 14:17:57 | 
「MODESTY~松井秀喜 つつしみ深い生き方~」伊集院静 著



野茂の、冒頓とした中で静かな闘志を燃やす感じが好きだし、
イチローの、自分の不足を計算と理論で補おうとする前向きさが好きだった。

松井は誠実そうな人柄、それがウリだと思っていた。

そして今はどの野球選手よりも好きだ。


<「明日はどの道を行こう~インディアン少女サカジャウィア物語」
ジュディス・セントジョージ 著

第3代アメリカ合衆国大統領トマス・ジェファーソンの命を受け、
西部探検隊として、1804年5月14日セントルイスを出発、太平洋への陸路を発見にでかけた
ルイスとクラーク探検隊

インディアンとの通訳として、少女であり妊婦でもあった“サカジャウィア”を同行させ、
その長くて険しく厳しい探検を全うした実話。

サカジャウィアが自分の境遇を受け入れ、種族を愛し、我が子を愛し、
自分の出来る限りを尽くして生きて行こうとする前向きで純粋な気持ちに心が洗われる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふきのとう」アイス。 | トップ | 文庫「告白」発売。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。