~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

試写会「小川の辺」。

2011-06-10 14:41:26 | ライブ&映画
東山紀之氏と篠原哲雄監督が登場。


凶作に悩む農民を救うべくお上の政策を批判する意見書を出した親友“佐久間”(勝地涼)は脱藩し、
そしてその命を取る役目を負うのは“朔之助”(ヒガシ)。
親友であり、妹の夫である佐久間を探し歩く10日間は、親友や妹との懐かしい思い出に浸りながらの旅になる。

「上司の命は絶対」であり、朔之助自身も「正論であっても時と場所をわきまえるべきだった」と感じていた。
現代社会でも多々起こり得るシチュエーション。

命を奪うか失うかのハードな結末ではありますが、映像は豊かな自然がのどかに流れるシーンがたくさん。
原作はさらに感慨深く、せつない作品なんだろうなと感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「流星ワゴン」と「ボックス」。 | トップ | 心臓のお薬、開始。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。