カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

中国横断自動車道尾道松江線・三刀屋木次IC~吉田掛合IC(12.3km)が3月24日に開通

2012年01月14日 16時16分29秒 | (Road)中国横断自動車道・尾道松江線
 こんにちは。
 喉が渇いたので、ノンアルコールビールを飲みながらブログを更新しているkanessy(カネッシー)です。

□木次―吉田は3月24日開通(2011.1.14 中国新聞)
 中国横断自動車道尾道松江線の三刀屋木次インターチェンジ(IC、雲南市)―吉田掛合IC(同市)間の12・3キロが3月24日に開通する。2012年度中には三次市まで延伸して中国自動車道と接続。山陰・山陽の交流促進に期待がかかる。
 三刀屋木次IC―吉田掛合IC間は、06年5月に着工。片側1車線で、事業費は約360億円に上る。国と島根県が事業費を負担する新直轄方式で整備し、通行料は無料となる。吉田掛合ICは、並行する国道54号と同時に供用を始める県道でつながる。
 尾道松江線は12年度中に吉田掛合IC―三次ジャンクション(JCT)・IC(三次市)間の48・7キロが開通し、14年度中には尾道JCT(尾道市)―松江玉造IC(松江市)間の約137キロが全線開通する。両市の所要時間は1時間20分短縮され、2時間半となる。
 また、松江市東部を南北に結ぶ「松江だんだん道路(松江第五大橋道路)」の松江JCT―西尾IC間の2・6キロも、同じ3月24日に開通する。


 中国横断自動車道は、とうとう残るは吉田掛合から世羅までになりました。
 道路公団民営化というピンチに見舞われながら、「新直轄」での整備が決まったり、色々と問題が起こりながらも、なんだかんだ言って結構順調に整備が進んだ道路ではないかと思います。
 沿線の政治力(それが良いか悪いはは別として)もさることながら、地権者が少なくて用地買収がスムーズだったという面も見逃せません。

 この道路は、山陰と山陽の壁を低くして広域連携する意味でも、非常に重要な路線です。
 「隣県だから広島から松江まで2時間もあれば行けるんでしょ?」と思われている方もいらっしゃると思いますが、現時点で3時間30分かかります。

http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/jigyougaiyou/cyugoku/hirosima/34/01onomichi-matue.pdf

〔中国横断自動車道尾道松江線の今後の開通予定〕
 平成22年11月27日 尾道JCT ~ 世羅IC19.2km
 平成24年 3月24日 三刀屋木次IC ~ 吉田掛合IC12.3km
 平成24年度 吉田掛合IC ~ 三次JCT・IC48.7km
 平成20年代半ば 世羅IC~三次JCT・IC30.7km

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

フォトチャンネル