かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

W杯最終予選北朝鮮戦

2005年02月09日 | サッカー
今日はサッカーW杯アジア最終予選の北朝鮮戦が有りました。
サッカーファンのかねぴ~は昼間会社に居ても正直仕事が手に付きませんでした。(^_^;)
最終予選は4チーム中2チームが出場権が取れるという事で、世界ランク通り行けば問題無いとは思うんですが今日の相手は全くの未知数のチーム北朝鮮。知らない選手なのでどんな試合になるのか予想もつきませんでした。

試合は開始早々の前半4分に小笠原のフリーキックで先制点が入り、危なげない展開。ところが前半は無難だったのが、後半の立ち上がりから北朝鮮の猛反撃でピンチの連続。後半16分にサイドからのロングシュートで同点に追い付かれてしまった。日本は追い付かれてから高原・中村・大黒と次々に選手交代して攻勢に出るが得点にならない。引き分けかと思われたロスタイムの大黒の決勝ゴールで2-1として勝った。

正直な感想として、試合を見ていてジーコ監督の采配には疑問が多かった。前任の某変人監督よりはマシにしても、国内組にこだわって海外組をスタメンから外しただけでなく、後半も同点になるまでメンバーを代えて来なかった。北朝鮮は1次予選で後半の得点が際立って多いチームなのに、ジーコ監督は本当に対策を考えていたのだろうか?そうでなくても日本代表はベストメンバーが揃っていないのにどうして国内組だけという選択になってしまったのか理解に苦しんだ。大事な初戦なだけに選手が緊張するのは予想していたが、まさかここまで苦戦になるとは思わなかった。1次予選の初戦オマーン戦のロスタイム辛勝の時にも同じような感想を持ったが、同じような試合を繰り返してしまっている。次は強敵イランとのアウェイ戦なので、次の試合までに是非立て直して欲しいと思う。