かたなのきれあじ!!!

本年度もひとつよろしくどうぞ★

TheTimeIsRipeforInvestment18「休むも相場」

2006-07-22 19:25:38 | ご隠居のフォルダ
 まいどどうも、ご隠居です。ちょいとサボってしまいました、すいません。何事も継続でございますね。
 今日は専門用語ではなく先人の残した相場の格言を紹介します。

「休むも相場」...「年中、株式売買を繰り返していると、客観的に全体の相場が見えなくなりがちで、大きな落とし穴にはまることがあるので、冷静に相場を見つめるように」と戒めるの意。


 これ以上説明などいらぬ、という具合ですが一応。
 
 われわれ投資家も、今取引すべきである案件がいないようなときはおとなしく休んで別のことに目を向けましょうということです。そのようなときに無理に取引をしようとしたとしても、あるいはしたとしても大抵は損失が出たりうまくいかないことが多いです。
 実例としては、年中「まじ誰かかわいい子紹介して」とか「どっかにいい男いないかな~」が口癖の万年取引準備万端状態投資家などは、意識は取引に向いているが実際取引に本気で取り組む気もなく、結局利益をあげられないまま市場価値が衰退していくという投資人生が待っているようです。


 実際の投資においても、上手く取引を決済できて結構利益でたときに、何かこの勢いで買っちゃうかといって買うと大抵後で後悔することになります。
 休むときは休む、やるときはやる。損切りと同様、至極単純なことですが、それだけにまた実行するのが難しいです。