かたなのきれあじ!!!

本年度もひとつよろしくどうぞ★

戯言4.実はみんな超ハイリスク選好型投資家

2010-11-21 00:36:52 | ご隠居のフォルダ
またご無沙汰かよ!
毎度どうも、ご隠居です。


さて、今回のタイトル。
投資用語ではありません。
あくまで「戯言」なので、タイトルも臨機応変にw

唐突ですが、聡明な投資家でいらっしゃる皆様に質問をしたいと思います。
「マイホーム(orマンション)がほしいですか?」
購入か、賃貸か。
どこかで一度は聞いたことがあると思います。

「転勤するかもしれないから賃貸!」
「男だったらマイホーム!」
「じじいばばあになってふたりやひとりで住むにはいずれでかくなる!賃貸!」
「ローン終われば資産になるしぃ、やっぱ購入?」

下々ではこのような意見が散見されますが、
そして各々どのような意見をお持ちになろうとそれは自由でございますから、
今回どっちがいいかということは申しません(そもそもご隠居如きには優劣はわかりまへん)

合理的投資家の皆様には、「そりゃそうやん」で終わってしまうような話かもしれないのですが、
(実際そこここですでに言われておりますが)
今回申し上げたいことというのは


マイホーム(orルーム)購入とは投資である。
しかも多くの人にとって人生最大の。


もっと具体的にいえば、
「自己資金+自分の信用力を担保に借入をして、自分のこれだという不動産を購入、
その収益を自ら得る」という投資です。
(一般的な家計を想定)

いわば自らの資金調達力を最大限活用して、
ありったけの金を突っ込む一点集中投資ですね。

さてさて、巷の怪しげなマネー誌ですら呪文のように唱えられ、
当ブログでも幾度か取り上げております「ポートフォリオ」の概念。

一つのカゴにたまごを入れるな、
そのカゴを落としたら全部割れちゃうよ、
だから小分けにしておこうね
という話です。

―おや?



自己使用目的のため、売るとしたら、ということが
聡明な投資家である皆様以外の方にはなかなかイメージしづらいようです。
田舎にバカでかい家をおっ立てるというのは、
リストラ筆頭候補者のおじさんに、
自分のできうるすべてのエネルギーを注ぎ込んでプロポーズするようなもの
です。
(注:まさかの奇跡的な復活を遂げて社長になる可能性をいち早く見抜いているのであれば
天才です笑)

地方の持家が×といっているのではなく、
あくまで投資の一つと考えることで別の選択肢も考えうるということです。

例えば、総額5,000万の資金を借り入れ含め住宅に買うのだとすれば、
その5,000万で別の投資対象Aに投資するということも考えられます。
仮に配当が5%見込める場合だと、年250万。税金等あるので実際はもう少し減りますが、
それでも月十数万円の収入となります。地方であればこれを家賃に回せばそれなりの
ところに住めるのでは?
逆に、自己使用目的購入の喜び>A投資配当利回りであるなら買った方がその人にとって合理的な選択になるでしょう。

賃貸or購入というシンプルな二元論ではなく、
資金を投入して果実を得ようとする投資である以上、
どこに投入するのがベストか、という観点をマイホームにも取り入れてみることが、
後悔のない投資結果に結び付くと思料します。

マイホームをもって一人前などという根拠のない価値観に踊らされて、
ハイリスクをとって地価下落とともに自分のバランスシートがアンバランスになってからでは
too lateなのですから。

最近、マイホーム幻想の犠牲者のような人々を見ていたため
普通に書いてしまいました。



↑既出ですが、懐かしいので再使用:-)

最新の画像もっと見る