頑張るおばさん!

定年退職まであと○○年と数える年齢になった。何かしなくちゃ!ブログでもするか・・・。挑戦あるのみ。

データ復活!

2011-01-30 22:48:34 | 日記


電気屋さんでは扱っていなかったので
パソコン専門店で、HDDケースを購入。

4980円也。

もっと安いのもあった。880円。

ところが、HDDのピンの形状を調べていなかったので
その880円ので大丈夫かどうかが不安になった。
そこで、ピンの形状に関係なく
更に、2.5インチも3.5インチも使えるというものにしたため
高くなりました。
東芝のレグザにも繋げると書いてあった。
息子のテレビがレグザなので
最終的には、息子にあげよう。

早速、今日壊れてしまったノートパソコンのHDDを取り外し
このケースに接続。
私は初体験なので、パソコンに詳しい同僚にすべて
お願いして・・・・。
この同僚は、
パソコンを新しくしたときは
古いパソコンのHDDやメモリをこのように
取り外して、保管しておき
このHDDケースを使って、外付けHDDとして利用しているし、
メモリも形式が合えば、増設メモリとして利用している
とのことでした。

知らなかったですね。
HDDやメモリを取り外すということすら
知らなかったし、再利用出来るということも
知らなかったです。

今回は、とても勉強になりました。

さて、さて、そのHDDケースを
USBで別の元気なパソコンに繋いだら
私の大事なデータがあった、あった!

一旦、そのパソコンにすべてコピーしておき
CD-RWにバックアップを取りました。

これで、今度不具合が起きたときには
このCDを使って、仕事ができる!

これから、忘れずにバックアップ取ろう~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿