頑張るおばさん!

定年退職まであと○○年と数える年齢になった。何かしなくちゃ!ブログでもするか・・・。挑戦あるのみ。

河川氾濫の一歩手前

2011-07-19 16:01:42 | 日記
今日は台風接近のため臨時休業。
職員も17日の日曜日に働いた分の振休でお休み。
朝から暴風雨で、何処にも出かけることが出来ずに、
持ち帰った仕事をしたり、パッチワークをしたりで
過ごしていたのですが、同僚から、
川が凄いことになっていると電話あり。
おそるおそる車で出かけてみた。

カメラを持って行かなかったので、携帯でパチリ。


我が家の前の川も、本川が増水しているため
水門閉鎖で、はけるところがなく溜まる一方。
もうすぐ、堤防を越えそう~。
堤防を越え出すと、下の道とかが冠水し始めて
今度は、水門が開くまで引かないので
孤立してしまう。

ときどき、前の川の様子は見に行っているのだが、
心配です。


右側が増水した川、左側が私が住んでいる堤防の内側です。
あと、30センチくらいかな・・・・。

台風の方は、暴風雨は治まり、
雨は降っているけれど、大したことありません。
今日一日吹き荒れると思っていたのですが
案外早く通り過ぎた?


この図で見るとまだ暴風圏内だけれど、
この静けさは・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (メルピー)
2011-07-20 09:44:46
大丈夫ですか?
高知県の方は、テレビの中継で観ましたが、明け方まで酷いとか・・・・。

大事に至りませんように!
返信する
大丈夫でした (kamiyama18)
2011-07-20 21:42:58
7年前の台風と同じように雨が降りましたが
今回は、その時よりも氾濫しませんでした。
でも、係留している船を見に行った(のだと推測される)84歳の男性が川に流されて亡くなってしまいました。

テレビの現在位置よりもずっと早く通り過ぎているものです。
だから、静かになったときには通り過ぎていたのだと思う。
今頃、そちらが荒れているのではないですか?
返信する
字を間違った・・・ (kamiyama18)
2011-07-20 21:46:35
係留→繋留でした。
返信する

コメントを投稿