神浜急行電鉄車両部日報

国電大好き大学生が綴る模型メインの鉄道系ブログです。
たまに撮影報告や二次元系が混ざるかも。
よろしくお願いします。

さようなら、都営10-000形

2017-06-24 00:21:36 | 実物
こんばんは、神急です。

実は先日都営10-000形の廃車回送を見送ってきましたのでその時のことでも。

正直廃車回送があるかどうかはかなり微妙な感じだったのですが、貴重なスカートなし編成(240F?)が稼働しているということだったので撮影に行ってみることにしました。


↓早速やってきた10-000形、240F




眼レフを買ってから二回目?となる撮影だったのですが、この形式のLEDは非常に切れやすいというのをすっかり失念しておりました……見事に撃沈です。余談ですが次車によってもLEDの切れやすさが違うように思います。この240Fと最終型の270F?280Fは特に切れやすいような…っと思い過去の写真を発掘してみました。

~過去の写真より~

写真は去年の9月ごろに撮影したものになります。

まずは一枚目、普通の10-000形

↓スカート付きの普通の10-000は1/250でもこの通り幕が切れません



1/250ぐらいならまぁまだ優秀な方かなぁとも思います。


つづいて最終型?270F


↓1/200ですが見事に切れています。




つづいて、今は亡き10-300R


↓300Rも切れやすい車両だったようです…1/200で撃沈しました。




眼レフでの写真はこれ一枚しかないので非常に悔やまれます……。

最後はスカートなしの240F。


↓1/200ですが見事撃沈です。珍しい幕?だけに非常に残念です。




というわけでこの電車を完ぺきにきれいに撮ろうとしたら1/125とかにするしかないのですかねぇ……。



さて撮影の話へ戻ります。

廃車回送列車の通過予測時刻までまだ随分とありましたので、京王7000などを撮って暇つぶしをすることに。


↓7777




↓表情が変わった後期型?




個人的には急行灯の出っ張った初期型?のほうが好みかなぁと思います。


そうこうしているうちに妙な位置で10-000形が停車しているのが見えました。


↓変な位置で停車した回送列車(笹塚駅に先行の営業列車が停車しているため)





情報は本当だったようで廃車回送列車がその姿を現してしまいました。


↓先行が出発したのに合わせ回送列車は再び帰らぬ旅路を歩み始めました







自走での廃車回送なので非常にあっさりとした幕引きでした。


さすがにこれだけで帰るのはもったいないので240Fのリベンジをすることに。


待つこと約一時間、ようやっと帰ってきてくれました。


↓微妙に切れてる?気のせいということにしておきましょう……




され最後はお負けです。京王‛帝都’電鉄の文字を見て思わずシャッターを切ってしまいました。


↓京王‛帝都’電鉄 です。




いよいよ終焉が迫る都営10-000形。もう先は長くないのでしょうけど最後まで走る抜いてほしいなぁと思います。

それではまた




にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても良い写真 (あきよし)
2017-06-25 13:00:48
今回もまたとても良い写真です。「風景」になってる。
返信する
Unknown (神急)
2017-06-25 21:19:02
あきよし様、お久しぶりです。

ここ数年は非常に鉄道車両や周辺施設の入れ替わりが激しいような気がします。(私が単に感傷に浸っているだけかもしれんが)

見慣れた「モノ」、当たり前だった「風景」がなくなってしまう前に少しでも記録できればと思います。

それではまたのご乗車をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿