こんばんは、神急です。
一寸空いてしまいましたが先日のN35編成の出場のことでも。
↓出発を待つキムワイプ
大宮で出場線への入線を見送ったらいつものように桶川駅へ向かいます。
このときは本当に人が多く、大宮以外の駅もお祭り騒ぎ。
組むワイプの人気の高さがうかがえるとともに一抹の不安がよぎりますが、桶川は私一人で安心しました。
↓見えてきた115系
とここで思いもよらないこ . . . 本文を読む
こんにちは神急です。
先日行われたキムワイプの出場回送を見てきましたのでその時のことでも。
キムワイプ…かつて新潟の象徴だった塗装ではありますがE129系の投入以後は急速に数を減らしてしまいました。
↓私が最後に撮影したキムワイプはS編成でした
以前クモヤ145を撮影した時が最後でしたので2年半ほど前のことになります。
ちなみに115系のOM出場を見に行くのも久々でL99なしの単独 . . . 本文を読む
お久しぶりです。
神急です。
今日は京急デト15-16の出場試運転があるかもしれないということだったので撮影に出かけてみました。
京急のデトは定期列車があるとはいえ通常運転しているのは11-12のペア。
15-16のペアや17-18のペアが出てくることはめったにありません。
(15-16と17-18のペアは救援車ですので出てこない方が平和でいいのかもしれません)
なにはともあれ貴重なデト15 . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
今日は新潟115系唯一の4連そして唯一の長野色であったL99編成の廃車回送を見送ってきました。
新潟地区の115系の検査入出場の搬送車として運よく生き永らえた同編成でしたが
とうとうその悪運も尽きてしまいました。
新潟へ転属してからはついぞ営業運転につかわれることはなく(あったのかもしれませんが)
この日を迎えることとなってしまいました。
先月の高崎地区の115系の廃 . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
本日の1804A列車をもって京急の2000形最後の一編成、2011編成が運用を終了したとのことです。
というわけで2000形の振り返りでもしてみようかと思います。
私が物心ついたときには2000形最後の1編成がかろうじて2ドアで残っていたという状態でしたので、
2000形本来の姿(2ドアの優等専用車)は知りません。
このためエアポート急行ができる前の2000形のイメー . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
今日はクモルが吹田工場へ回送されてしまいましたので……少し前に見てきた時のことでも。
↓101系(モックアップ)との顔合わせ
実は臨時の解説員の方(国鉄・JRのBOの方でクモルの御守をしていたそうです)と結構話し込んでしまいまして、その時ふっと次の検査はいつですかという話題になりました。(お話自体はまたいつか)
そう遠くはないと思うけど、次の検査はたぶん通さ . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
先日雪が降った日のことでも。
家の除雪を済ませたら大急ぎで撮影に出かけました。
朝はとりあえず京急です。
↓アンテナ未増設の新1000
↓1800
↓貴重な2100のエア急
このあと突然通過列車の接近案内が鳴りだしました。いったい何だろうと思っていると前方から600の4連+新1000の4連からなる8両の回送がやってきました。どうもダイヤが乱れていた . . . 本文を読む
こんにちは、神急です。
実は先日行われた485系ジョイフルトレイン、NO.DO.KAの廃車回送を見てきました。
実はそうこうしてるのを遠くから見たことがあるだけで観察したことがなかったのでぜひ一度見てみたいと思っていた車両でした。
さいたま新都心で停車があったのでうまくすれば観察できるのではと淡い希望を抱いて撮影に臨みます。
↓やってきてしまった485
予想以上に外板が荒廃していて . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
正月早々2011編成がレア運用に入ったということなので撮影に行ってみました。
↓まずはやってきた8231
そして八景駅で流し撮りを試みるも…
↓見事に撃沈
気を取り直して鮫洲駅で本番を撮りに行きます。
なんといってもメインは特急新逗子行きです。
↓練習
↓1001
↓本番
なんとか流し撮り(といっても1/60)が決まって . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
今回は初めて初日号を見に行った時のことでも。
実は毎年行こうかと思っては眠いからと断念していた終夜運転と初日号。
しかし今年は2000形最後の出番、それも2018号車に何らかの装飾がなされ最後の晴れ舞台?となるであろうということでチャレンジしました。
まずは終夜運転の見物のため京急川崎へ向かいます。
↓1500を利用した休憩所
↓こんな幕も出せるんですね(ちなみに . . . 本文を読む