こんばんは神急です。
413、415、419ときてなんで417がないんだろうと思った方もいるかもしれません。
ただ単に417系なんて車両があるのを忘れていたなんてことはもちろんなく、書かなかったのはまともな写真が出てこなかったからです。(冒頭の417系の写真は模型の写真です。ちなみに421系、423系は全く接点がなかったのでやる予定はないです。)
昭和53年に国鉄ローカル線電車化を目指して華々 . . . 本文を読む
こんばんは神急です。今日は419系の日ですね。
419系。
迷列車の頂点ともいえるこの車両は私を北陸趣味に引きずり込んだ張本人とも言えます。この車両の存在自体は幼少の頃に読んだ図鑑で知っていたのですが、小学生の頃に初めて見た時のインパクトは忘れられませんでした。
その時は見ることしかかなわず乗ることはできなかったのですが、引退間際のころに友人と念願の初乗車を果たしました。今回はそのころの懐か . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
今日は415系の日ですね。
私にとって415系というと…幼少のころは白い電車という感じだったのですが、JR新型車両?という本で415系800番台の解説を読んでからはその移植な(おっと失礼、異色な)経歴にひかれるようになりました。まぁどちらの車両も幼い私には遠く離れた地にいる車両、実際に目にするのはかなり後になってから(中学以降?)のことでした。
↓いわゆる白電(ただし疎 . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
今日は、やたらと黄色い電車に出合いましたのでその話でも。
有楽町線で電車をぼんやり眺めていたら見慣れない物体が…って東急のヒカリエ号ではないですか。東横線をほとんど使わない私は出くわしたことがなく始めて見ることができました。(でもなんで有楽町線内にいたのかは不思議ですね。)
↓有楽町線のホームにて
そしてこいつが来る直前に実は西武の似非黄色い電車も通りまし . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
今日は413系の日です。昨年(2015年)は北陸本線の廃止で先行きが不透明と思われていたにもかかわらず、七尾線という新天地を得た413系。全車健在のままで2016年のこの日を迎えられたというのは感慨深いような気もします。
製造された(413系は改造されたですが)全車両が健在な国鉄型形式は413系が最後なのではないでしょうか。(そういえば四国の121系は最近7200系?への . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
後輩のL8氏に誘われたので相鉄の旧7000系の急行運用を撮りに行ってきました。HMついてから初めての撮影だったりします。
他に撮るものもなかったので撮影したのは冒頭の一枚のみです(笑)
ちなみに一眼レフ購入後初めてのバルブだったのですがきれいに撮れてよかったです。
それではまた
にほんブログ村
. . . 本文を読む
こんばんは神急です。
ではいよいよ最後の仕上げ工程の紹介を行っていきます。
まずは、車高の調整以来加工をしていなかった足回りです。いつもどおり台車は解体後につや消し黒で塗装しました。
つづいてスカートに加工を行います。具体的にはカプラー交換のための加工、バリの除去、再塗装です。
まずは板ばねを飛ばさないよう気をつけながらカプラーポケットとカプラーをスカートから取り外します。今回はKAT○の . . . 本文を読む