こんばんは神急です。
実はこれ、昨年の5月ぐらいにやった加工なんですが、すっかり紹介し忘れていました…。
ではスタートです。
事の発端はサークルの先輩から455系のボディだけを6両分、クモハ455の足回りがクハ455に差し替えられただけの増結セットを一つ押し付けられたのがきっかけだったりします。
では始末をしていきます。
まずは床下が欠落したほうから。
↓材料はこちら
↓床下 . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
今回は動画を作ったのでその紹介です。
↓ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25529910
はい、いつも通りへたくそな編集ですいません。
今回本当は後半は替え歌にしたかったんですが技術不足で断念しました。
元の曲名がひなたの路なんで田舎の路なんてしてみたかったんですがねぇ。
ちなみにいか歌詞の原案です
田舎の路
. . . 本文を読む
こんばんは神急です。
今回は当社初となる委託品キットです。
(サークルの先輩から押し付けられた…?)
ただ本当に先輩の組み立てがお上手だったおかげで手直しが大変です。というか一から組直したいですよ~。接着不良か床下機器なんて触れただけでぽろっとろれてしまいますし、継ぎ目や隙間はあちこちあるし、接着剤のはみ出しも…さらにはゲートやバリの処理が不完全なのかひどい隙間も…
(ちなみに題名は模型 . . . 本文を読む
こんにちは神急です。
今回は583系に手を加えたときの報告でも
今回の加工はLEDの換装とHMの取り付けです。
↓ヘッドライトを電球色にしてみました(左が加工後)
では加工の手順を紹介します。
まずは分解してライトユニットを取り出します。(この時屋根上のライト用のユニットを忘れがちなので気を付けましょう。私は最初どこにあるのかがわかりませんでした…)
↓取り出したライトユニ . . . 本文を読む
こんにちは神急です。
それでは旅行二日目の様子です。
↓側面は臨時幕でした
↓クハネの車端部にあるMG吸気口
では車内へ
↓昨日は撮れなかった座席側
↓おやすみなさいであります
↓乾杯であります
にしてもねんどろいどの大きさは狙ったように583に適合してました。(寝台小窓や荷物入れにすっぽり収まります。あと写真は上げてませんが梯子もなんかすっぽ . . . 本文を読む
お久しぶりです。
なんかすごく今更感がありますが…
583系の乗車記(?)です。
実はこの列車長野発秋田経由新潟行きというちょっと不思議な経路で運転されました。
ですので往復ともに新幹線を使う羽目になるという何ともお金のかかる企画だったのです。
金欠の神急はしょうがないので行けるところまで在来線で行って最低限の部分だけ新幹線を使うという方法で対処しました。
↓偶然65の貨物と並走しまし . . . 本文を読む
こんばんは、神急です。
では予告通りてっぱくで撮ってきた資料でも。
↓台車
↓排障器
↓機械室部分
↓ATSP
↓MG周辺機器
↓台車
↓排障器
↓速度検知器
以下はモハ188
以下はモハ189
以下は我ら . . . 本文を読む
こんばんは、神急です。
各ネタはたまる一方なのに記事にする暇がなくて…でもまぁ少しづつ書いていきます。
まずは工場ウォッチングから
↓205系が並んでいます。
と思っていたらよく見ると編成番号が連番ではないですか!!
何事かと車番をよく見てみたら・・・。
↓なんと転属です
ここにきてまさかの転属です。というかこの兄弟生き別れになるのですね。果たしてどちらのほうが長生 . . . 本文を読む