こんばんは神急です。
予告どおりEF70の屋上機器改造の記事です。
まずは加工のために車体から機器を取り外していきます。しかしマイクロの車両は機器が接着されていることが多いので無理は禁物です。破損しそうだと思ったら手を出さないほうがいいかもしれません。
(ちなみに神急は過去にマイクロの415系の常磐無線アンテナケーブルを抜こうとして屋根に大穴を空けたり、ベンチレーターをはずそうとして足を折った . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
ちょっと間が空いてしまいましたがEF70の記事です。
まずは高すぎる車高をどうにかしていこうかと思います。
方法はいたって簡単で動力台車を取り出し、その上面にある突起部分を切除するというものです。ただしこの加工、加減を間違えると車高が下がりすぎてしまったり、車体が傾いた状態になってしまうなど問題を起こしますので慎重に行いましょう。
↓動力台車(黄色い丸で囲んだところ . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
今日はダイヤ改正前最終日、多くの車両が今日をもって引退します。
今回取り上げるのはその中でもちょっと地味目な車輌、415系1500番台(東日本車)です。
読者の皆様の中には神急はあんな苦労してまでクハ415-1901を作るぐらいだからさぞ415系1500番台が好きなんだろうと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はあれが完成するまでは1500番台にはそれほど興味 . . . 本文を読む
実は先日ひょんなことからマイクロエース製のEF70 13を拾ってしまいました。
ちょうど北陸が恋しくなっていたころに地元の模型屋さんのジャンクボックスで発見し、かなり安かったのと車体には目立った破損がなかったことから保護してしまったのです。
我が家では交流専用車(仙台の455系などは直流機能が封印されていましたが両用扱いとしています)は入線を禁じてきていたのですがとうとうその禁を破ってしまいま . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
では早速続きを書いていきたいと思います。
2441編成と2461編成の連結を見た後は廃車回送を撮影するため同行していた友人と新大津駅へと移動しました。
まずやってきたのは800の回送です。文庫から乗った列車の直後を追いかけてきました。
↓久々に見る800の回送
その後はひたすらに列車が来るのを待ち続けます。
↓残り少なくなってきた2100未更新
. . . 本文を読む
こんばんは神急です。実は先日行われた京急の2441編成と2461編成の最終運用・廃車回送を撮影に行っていましたのでその時のことでも。
まずは朝一で最終運用を撮影…っとおもったら思いっきり寝坊し、撮影する予定の列車(2441編成)に乗車してしまいました。
↓凄く皮肉な車内広告
↓八景にて
↓車番
このあと浦賀から折り返し列車はあっという間に終点の金沢文庫に到着してしま . . . 本文を読む
こんばんは神急です。
実は少し前に京成の撮影に行くことがあったのでその時のことでも。
(そういえば北陸のこと書き忘れてますねぇ…そろそろいい加減書きます。笑)
↓随分と増えた新型車
↓そろそろ先が怪しくなってきた3400
↓「回」の表示を始めてみました
↓3600
↓すっかりなじんだ新型AE
ではでは本日のメインディッシュ3500系未更新を探します。
. . . 本文を読む