やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

雨です

2007年04月16日 09時46分47秒 | 我家の庭

 

今日は、が降っています。

雨間を見て、庭の写真を撮ってきました。

 

まずは、モクレンです。開いてはいませんが、この景色も、なかなかです。

 

雨に濡れて、水仙も、咲いています。 

まずは、私が密かに「ライオン丸」と呼んでいる子から、貼り付けます。

 

 

 

バタフライカップ水仙も、微妙に違うタイプの子が、次々に咲いています

 

ピンク水仙も、ちらちらと咲いてきました

右のカップ水仙は、日が経つごとに、真っ白な水仙に、変化していきます

 

 

 

 

水仙の間で、「西洋セツブン草」が咲いていました

本当は、なかなか咲かないので、諦めていたのですが、我家では遅いのですね。

「ハナニラ」も、雨に濡れています。

 

 

 

 

・・・またまた、しょうもない話です・・・・・

昨日の朝、ご主人様が、外で、私を呼んでいました「おぉ~い

どうも、先週、森林組合から届いた「白樺」の苗木を植えてくれるらしい…

慌てて、監督しがてら、外に出て、一緒に植えるふりをしてみました。

 

最初は、監督兼助手をしていたんですが…

そのうち、私は、別の庭仕事に夢中になってしまいました。

 

その後「おいおわったぞ~ 11本全部、俺に植えさせて…まったく  」って、言うので、

「ありがとうございました。お陰で助かりました。

これからは、白樺を見るたびに、お父さんの事を、きっと思い出すから…

って言ったら、

「俺は、まだ、死なない」ですって。

 

そ、そ、そ、そういうつもりでは…… あったかもしれない  あははは

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクレン (ビン子)
2007-04-16 10:25:15
昨日の道中記を楽しく読ませていただきました~
急に思い立って出かけるのが一番ですね!
宮の臥龍桜はまだだったんですね。
義母を見舞ってから臥龍桜を久しぶりに見に行こうと思っていますが、まだ早そうですね。

昨日・今日と水仙の数々にもうっとりしています~
本当に色々ありますね。
こんなに沢山の水仙が見られる所は他にはないのでは・・と思います
個人の家でこんなに素晴らしい~

高山は祭りで賑わっていた中を好みの中華屋さんで食べれて良かったですね~

お蕎麦も美味しかったようですし良いドライブでしたね

白樺の木をいっぱい植えて楽しみが増えましたね
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-04-16 10:49:47
ビン子さん、「おかえりなさぁ~い
早々に、見て下さって、ありがとうございます。

「臥龍桜」お花は見えませんでしたが、それでも、一度でも見えたことに、満足しました。
本当に、立派な桜の木でした。やっぱり、実物は違いますね、写真や、TVとは…

だから、我家の庭も、現実は、ブログとは随分違って見えると思います。

我家の場合は、現実ダウンです

白樺も、色んな意味で、
いい感じになるのを、見られないかもしれませんが、まずは、今日の
返信する
続き… (都忘れ)
2007-04-16 10:55:33
ビン子さん、続きです… ごめんなさい

何度も、同じ事ばかり言っていますが、
「植えない事には、始らない」と思って、何でも、植えています。
もちろん、水仙も、同じ様に思って、植えています。

本当に、まだ、自信を持って、お誘いできるような庭ではありません。
そんな日が来れば… と思いながら、庭仕事をしていますが、だんだん、衰退してしまうかもしれません。
「まぁ、それも仕方のない事です」
庭に没頭できるだけ、ましですからね… 
返信する
モクレンですね。 (rakuyou)
2007-04-16 11:31:12
都忘れさんモクレンの周りの水仙がスゴッ!!
良い風景です。何時見ても和みます。

ライオン丸はこっち向いて微笑んでいます。
色んな水仙見せていただいて、幸せ感じています。

セツブン草、可愛いですね、今度近くで探してみます。
我が家の花ニラようやく、1,2輪咲き出しました。

白樺の木沢山植えたんですね。
大きくなったらきれいでしょうね。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-04-16 13:18:34
rakuyouさん、毎日、水仙ばかりなので、あきちゃうでしょう?

あははは… でも、たぶん、まだこの写真が、続きます

白樺は、どうなることやら… です。
早春、森林組合の注文書が、回覧されてきました。
彼岸桜の苗木を、2本と、白樺の苗木を10本注文しました。
白樺は、1本130円と、超お安くって驚きでした。
桜は、3月に配達されたので、植えました。
白樺は、先週配達されたのですが、1本おまけがありました。…と、言う事は、付き難いってことでしょうか?

上手く育ってくれたら、嬉しいです
返信する
もくれん (wako)
2007-04-16 19:25:01
もくれんには思い出があります。
私は町育ちで、大きなお金持ちののお庭にもくれんの花が咲くのを子供の頃に眺めては何時か大きなお庭のある住みたいと思っていました。もくれんの花を見ると思い出します。我が家にはもくれんの木はいまだにありませんが…
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2007-04-16 21:19:34
Wakoさんは、「モクレン」に、素敵なの思い出があるのでね。
そのお家は、今でも、モクレンが咲いているのでしょうか?
咲いていたら、素敵でしょうね私も、見てみたいですね。

我家のモクレンは、新築する時、枝をほとんど切って、移植してもらいました。

夫は、その時、「モクレンなんていらない!」と、言ったのですが、「せっかく大きくなったのだから…」と、頼み奉って、移植をしてもらいました。

みっともないくらいに、テンテンに枝を落とした、我家のモクレンも、少しづつ、枝が殖えて、今年は、花が沢山付いてくれました。
もう、2~3年もすれば、昔のモクレンの姿を取り戻すのではないかと、楽しみに見ている私です。

我家は、Wakoさんの思い出のような、町でも、お金持ちでもないけど、
「モクレン」は、大きくて、素敵な花ですよね






返信する