やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

自生の秋明菊

2011年10月09日 10時11分28秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

自生の秋明菊が、一輪咲きました。
…と、言っても、我が家の庭で咲いたのですけどね。

私の住む地域では、昔、普通に、自然に、この秋明菊が、咲いていました。
だから、私は、昔は、「秋明菊御と言えば、この八重咲きのお花だけしか知りませんでした。

これは、ずーっと昔に、我が家に移植していた株ですが、↓今は、地域の耕地整理や、乱獲で、まったく見かけなくなったので、大切にしたいと思っています。





だんだん秋ぽくなったやまのうえです。
柏葉紫陽花の葉っぱも、少しづつ、色付き始めました。↓





色付いたと言えば…
父の大好きな、真弓の実も、日に日に、ピンクが濃くなっています。↓






父と言えば…
父の作っているモニュメントの鳥(本人は、鶴と言っています。)は、だんだん上を向いて微妙な感じです。↓





お花をUPしたいのですが、何も変わった花が無く、ネタ切れです。
でも…
やっぱりないと寂しいブログになっちゃうので、復活を始めた、ロベリアを、撮ってみました。↓



↑凄いよね、春に、お店で捨てられる株だったのに、まだこんなに咲いてくれてます。




突然ですが、我が家のベランダの、こんな活用法もUPしまぁ~す。↓



アハハハ… 今、座布団干しています。

今日は、お客様があるので、バタバタしています。
今日も、大慌てで、雑なブログで、お許しください。スミマセン。。。
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る