やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

九輪草(クリンソウ)

2010年05月08日 21時31分39秒 | 我家の庭

クリンソウの一番花が、咲きました。

この花は、以前、飛騨のクリンソウ園で買ったのですが、何故か、この子だけは、毎年ダントツで、いち早く咲いてくれます。

クリンソウも、早咲きってあるのかしらねぇ?

因みに、他のクリンソウも撮ってみたので、比べて見て下さい。まだぜんぜん咲いていません。

 

↓その時、一緒に買ったクリンソウは、全部、まだこれぐらいの大きさです。

右の画像は、我が家に昔からあるクリンソウの、こぼれ種からの苗を、去年植えた所です。

 

 

家の裏庭を、いつかはきっと、「クリンソウの海」に…

なぁ~んて、本当は、海っていうより、水たまりぐらいなんだけど、そんな事を夢みて、育てています。

 

でもね、誤解があるといけないので、この現実も、UPしておきます。

↓裏庭の半分は、まだまだ、こんな感じ、今年芽吹いた、こぼれ種↓は、早くて、咲くまでに3年かかります。

 

しかも、この裏庭は、石ころだらけで、土がほとんどありません。

要するに、大変なのです。クリンソウの畑は、まだまだ、夢の夢でぇ~す。

 

さて、今度は、手っ取り早く、現実のお花です。

今日は、パートを終えてから、入院している夫の母に、ささやかな母の日のを届けに行きました。

帰り道、疲れたのか、お腹がすき過ぎたのか、メッチャ眠くって、我慢の限界で、HCのコメリに寄りました。

そしたらね、な、な、なんと、これが、一鉢30円になっていました。

いっぺんに、目が覚めちゃいました。

だってね、この「よく咲くスミレ」の鉢植えは、結構高かったような…480円?だったかなぁ~

まぁ、元値は、どうでもいいですよね。とにかく、30円だもんねぇ~ アハハハ…

 

そいでもって、ネーミングが、好いのです。

↓この子は、「レモネード」で、

 

↓この子は、「ミルクセーキ」でぇ~す。

 

それから…

アジュガの白花を、見つけました。

初めて見たので、とっても嬉しかったです。しかも、半額で、98円でぇ~す。

 

そいでもって、こちらの、葉っぱが丸まったようなアジュガも買いました。

この子は、以前消滅して、今回で、3回目の挑戦です。

 

もう何にもありません。

今、「やまのうえ」の庭で、一番目を引く、枝垂れ桃を、今日も撮りました。

見上げると… こんな感じでぇ~す。

 

本当はね、冬に父が、ずいぶん切っちゃたので、あんまり枝垂れていないんです。(涙)

でも、まぁ、咲いてくれただけでも、喜びなんですけどね。 

      人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します 

 



最新の画像もっと見る