やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

もう一つの彼岸花…

2011年09月19日 07時56分07秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

今日は、もう一つの彼岸花、「紫苑(シオン)」を、撮ってみました。
この時期になると、いつも思い出すのですが、(そいでもって、いつも、同じ事を言っている私です。)
昔働いていた職場の、お掃除のおばちゃんが、この花を、彼岸花だと言った事です。
その時は、「ふぅ~ん」と、言ったものの、
でも、心の中では、これはシオンで、彼岸花は、赤いマンジュシャゲって、妥協しなかった私です。

あれから… 30年以上経ったけど、なぜかその時の事が忘れられず、
私は、シオンが咲くと「もう一つの彼岸花」って、思ってしまいます。
お掃除のおばちゃんは、今お元気にしていらっしゃるのかしらねぇ…
今日は、敬老の日、シオンの花を見ながら、おばちゃんの笑顔を、思い出しています。




紫つながりで、日に日に色付く「コムラサキ」も、撮ってみました。↓





コムラサキの側では、カクトラノオが、少しづつ、デコモリになって、咲き始めています。↓





デコモリほどではありませんが、ハッカは、ダンギクのように、素朴な花を咲かせています。↓





そいでもって、今日も、朝顔が、色あざやかに咲いていたので、こちらもまたまた撮りました。(だって何も無いからねぇ)↓





しつっこく、真っ白な松葉牡丹も、撮りました。↓





しつっこいと言う表現は、使いたくないけど、
薄いグリーン色の、グラジオラスが、またまた咲きました。↓



↑咲いてくれるのは、とっても嬉しいのですが、はたして、こんなに咲いてもいいのでしょうか?
来年咲くパワーは、残っているのかと、少し不安になって、見ている私です。



来年咲く… と、言えば、
西洋シャクナゲの蕾らしきものが、膨らんでいます。↓



↑西洋シャクナゲって、今頃から、こんなに蕾を育てているんですねぇ。
花を咲かせる為の、この地道な頑張りを、ちょっと感動して見ています。



頑張り… と、言えば、
お店で、捨てられるはずだった、処分品以下の「ロベリア」が、涼しくなって、また復活して咲きだしました。↓



↑「がんばるねぇ~ 凄いです。」



さて、私も、今からパートです。
もの言わない、お花達から、いっぱいパワーを貰って、今日も、頑張りまぁ~す。



・・・・・・・よぶんの画像・・・・・・・・

昨日、母が作ってくれた、「栗ご飯」です。↓



↑エヘヘヘ… 栗いっぱいでしょう? 
決して、画像を撮る為に、栗をデコモリしたのではありません。
両親が、栗をいっぱい剥いてくれて、もう冷凍ストッカーにもいっぱいになったので、昨日は、一升炊きました。
そいでもって、お隣や、夫の実家にも、おすそ分けしました。
秋ですねぇ~ 何でも美味しくって、困ったものです。アハハハ…


では、最後に、今朝のやまのうえの景色を貼り付けまぁ~す。↓



景色も、秋らしくなって来ました。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ)

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る