やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

これ何か分かりますか?

2011年09月18日 10時49分16秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

私にとっては、大発見でした。(オーバーだねぇ…)
今日も、ホテイアオイが、3本咲いていました。↓





なんとなく、思いついて、花の上から覗いてみました。
「す、す、すご~い!」ビックリしました。
上から見たら、こんな風に、見えるですねぇ♪

花の上のワンポイントが、全部花弁の裏側にも出ているので、まるで全部の花弁に、ブルーと黄色の発色がある様に見えています。↓

  


どう? ごぞんじでしたか?
私は、今日まで、ホテイアオイは、普通に、こんな花なんだと、思っていました。↓



何でも、時には、方向を変えて、頭を柔らかくして見ないと、いけないですね。
ヒョンナ事から、今朝はいい思いをさせて頂き、ちょっと嬉しかったです。



さて、嬉しかったお花が、一輪ここにも咲いていました。↓



真っ白な秋明菊が、ひっそりと咲いていました。
一重咲き、シンプルで、素敵だよねぇ~♡





秋明菊の上には、一重咲きのムクゲも、咲いているので、ついでに撮りました。↓(ついでかよ…って、ムクゲの言い分)





咲いてくれると、嬉しくないお花も、撮ってみました。↓



↑「ゲンノショウコ」です。
これは、ピンクが濃くて可愛いお花なのですが、ゲンノショウコは、繁殖力が強いので、
庭では、ご遠慮頂きたく思いますぅ。。。(早く抜かなくっちゃ!)



繁殖力が強いと言えば…
こぼれ種で、咲いたケイトウは、まだ頑張って咲いています。↓





こぼれ種ついでに…
今朝は、ほんのりピンクのコスモスも、咲いていました。↓(上手くピンクが写らなくって、スミマセン。。。)





こぼれ種でのお花は、こんな景色も作ってくれてます。↓



↑ピンクの朝顔、優しげで、癒されまぁ~す。



これは、こぼれ種で、育つのかしらねぇ…? ↓



↑スズランの実が、可愛かったので、撮ってみました。どう? なかなかでしょう? エヘヘヘ…




さて、しつっこい私です。
昨日の池の続きを、もう少し撮ってみました。

池の水を、入れている所の辺です。池にかけている、石橋の上から撮ってみました。↓





池に、最初に水が入る、上の段の小さな池は、こんな感じになっています。↓



↑ここには、魚は入れていません。もしかして、小さな山椒魚(サンショウウオ)ぐらいは、いるかもしれませんけどね。



ほいでもって、その上段の池から、少しの水を取り込んで、小さな睡蓮の池もあります。↓(雑草がいっぱいです。)





今朝は、鯉が餌を貰えると思って、寄って来ました。餌が貰えない時は、見向きもしない、ゲンキンナ奴らです。↓







餌を欲しい分だけ食べると、勝手気ままに、遊んでいます。↓





さぁ~て、私も、今日は、お休みです。
今から、勝手気ままに、コーヒータイムでも、いたしやしょうかねぇ… ↓



↑今日は、ちょこっとだけ、秋晴れでしょうか?
この景色の中での至福の一時は、ささやかな、ささやかな、やまのうえの贅沢… 自画自賛かな? 失礼いたしました。

人気ブログランキングへ  今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。嬉しかったです♡



最新の画像もっと見る