やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

雨、降ってまぁ~す

2008年04月24日 16時26分06秒 | 我家の庭

 

昨夜から、降り続いた雨で、我が家の庭の様子も、変ってしまいました。

白モクレンも、山桜も、散ってしまい、

「やまのうえ」も、いよいよ若葉の季節に近づいています。

 

でも、連日の暖かさは、ウソの様に、今日は、冷っこくて、寒くって…

だから、ファンヒーターをつけて、コタツにあたっています。

なぁ~んにも、撮る花が無いので、玄関のビオラを撮りました。

雨に濡れても、素敵でしょう?

 

 

 

 

 

 

画像が無いので、昨日撮った、庭の花も、UPします。

 

昔の人は、おひたしにして食べたという、春蘭も、咲いています。

(どんな、味なのかなぁ~? でも、食べられないなぁ~…)

 

 

 

 

そして・・・

オキナグサかと思っていたら、こんな花が咲きました。

「何?」

もしかしたら、園芸用のコマクサだったかしら?

ああああ・… 忘れちゃったよ~  (またかよ!)

 

 

 

 

たくさんのチューリップ、例え並んでいなくても…

一輪のチューリップだって、こんなに存在感があります。

(遠まわしな、言い方、やめてよねぇ~)

 

 

 

 

縁起の良い、山吹も、咲きました。

(我が家も、ヤマブキ色と、ご縁がありますように・・・)

 

 

 

 

リビングの中では、デンドロが咲いています。

 

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

  ここを、クリックして、ランキングの応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい景色 (ビン子)
2008-04-24 19:59:57
雨にけむるやまのうえ、素敵です
雨は木々を花々を生き生きさせてくれますね
今日の実家への道々山吹がいっぱい咲いていました
同じような気候なんだと思いました
我が家の山吹も咲いています~~

今日はまたストーブをつけています
返信する
絵葉書 (m/n)
2008-04-24 21:00:41
いや~ いつもびっくり!

山ノ上の写真(毎日の) まるで 絵葉書みたいですね~
いつも 写真を見て ・・・う~ん!  うなっています。

腕と、センスと、カメラと ロケーション、いずれも素晴らしい!
こちらで対抗できるのは 金をかけてカメラだけ!か?

私のカメラは 今 馬鹿チョンのレジカメです。
皆さん先輩方のカメラは どんなものをお使いなのでしょうか?
興味深々です。

これからも いろいろ教えてください。

返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-04-24 21:12:53
ビン子さん、今日は寒いですね。
コタツにあたって、居眠りしています。

こんな日も、アリかな?アハハハ… いつも、グウタラしてるのにね。

お花の開花が、ほとんど同じだから、お花の話が、参考になって、助かっています。
いつも、ありがとうございます。
返信する
m/nさんへ (都忘れ)
2008-04-24 21:51:17
m/nさん、いつも見て下さって、本当にありがとうございます。
お褒め下さって、ありがとうございます。

我が家の自慢は、僻地、不便、雪国、世間ズレ、地域格差・・・
以前の会社の先輩には、「日本のチベット」って、言われていました。
聖地のチベットだと、思っていたら・・・
ある意味で、私も迫害されていました。

私は先輩ではないけど・・・
カメラは、メッチャ、安物の、バカチョン・デジカメです。
しかも、最近は調子が悪くって・・・
でも、カメラにお金を掛けるのなら、お花を買いたい私です。
う~ん・・・ド根性で、使い切っています。

なんの自慢もない写真ですが、見て下さって、綺麗だと思っていただけた事を、本当に、嬉しく思いました。
m/nさん、ありがとうございました。
これからも、どうぞ、お付き合いを、よろしくお願いいたします。
返信する
デンドロ、これ、葉っぱどうなっていますか? (rakuyou)
2008-04-24 22:49:20
高山の帰り、やまぶき、撮ってきました。

最初のお庭の風景、やっぱり、いいね。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-04-25 00:11:18
rakuyouさん、流石だわ~
このデンドロは、葉っぱが、ありません。
古いところに花芽が付いて、咲きました。

去年、病気が付いて、捨てようかと思ったのですが、
緑色のところもあるので、思い切って、鉢から抜いて、
根まで全部丁寧に洗い、そして、植えかえしました。
ダメ元で、やったのですが、1っぽんだけ、花が咲きました。
他は、芽がそだっているものも、あります。
おそるべし、デンドロ・・・
蘭だけど、なかなか根性がある花ですね。

デンドロに限らず、育てていると、それぞれに性格のような個性があって、面白く思います。
枯れそうな花が、元気になると、花から、パワーや、喜びを、お返しに貰っています。

話がかわりますが・・・
ヤマブキと、枝垂れ桜の投げ入れが、好きです。
なんとなく、お茶花風で、奥ゆかしい感じが、気に入っています。
返信する
秋田も寒いです (さいちママ)
2008-04-25 16:09:56
昨日雨が降り今日は寒いです。
今か今かと待ち望んでいた桜も咲き始めたかと思ったらあっという間に満開で昨日の雨でもう散ってしまいました
道路が桜の花びらで真っ白でまるで雪が積もったようです。
庭の水仙チューリップも一気にワーッと満開です。
連休はあちこちに山菜取りに出掛けようといまからたのしみですよ。
でも畑の準備もあるし忙しいなあ~

体調は少しづつですが良くなってきましたよ。
病院には続けて通ってます。
娘もだいぶ良くなってきたように思います(倒れなくなりましたから)
息子も最近アルバイトを始めました。
半年休んでいたので体力不足のようで難儀しているようですがそのうち慣れると思います。
まずはみんなあせらないで少しづつ前進をしていけたらと気長に構えていこうと思ってますよ。

山の上は花いっぱいで良い季節になりましたね。
返信する
Unknown (はーと)
2008-04-25 22:32:47
都忘れさん こんばんは~~

いつも聞いた事も見た事もない お花を い~~っぱい 見せて戴いて ありがとうございます。

1枚目の 画像はまさに桃源郷ですね。
山吹には 山吹色もあるんですね~笑 それが 普通だったりして。
うちのは 白だったので・・・・

一度 何種類のお花が あるのか 冬の暇な時 数えて見て下さいね。

私達は 見せて戴いて 凄~く嬉しいんですが それを管理する 都忘れさんの 労力を考えると 頭が下がります。

コメントを毎日入れたいんですが そうすると コメントを返すのも 大変だろうと 思ってしまいます。

応援クリックは必ずしていますが コメントは 時々にしますね。

また お暇になったら イヤと言うほど コメント攻めをしますね。

返信する
さいちママさんへ (都忘れ)
2008-04-26 00:31:20
さいちママさん、見て下さって、ありがとうございます。

あんなに待ちつづけた春も、一雨降ると、すぐ若葉の季節に変って、初夏の装いの準備にかかっています。

人生と同じ、あっけないと、思いながら、庭を眺めています。

さいちママさんは、山菜の季節になって、元気が出てきましたか?
でも、無理はなさらないでね。
息子さんも、お嬢さんも、お元気になられて、近況をお聞きして、
私も、とっても、嬉しく思いました。
本当に、良かったですね。
お子さん達も、さいちママさんも、本当にがんばりましたね。
気長に、あせらず、もう少し頑張ってくださいね。
コメントして下さって、ありがとうございました。
返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-04-26 00:52:11
はーとさん、いつも優しく気遣ってくださり、本当にありがとうございます。
コメントも、応援クリックも、感謝しています。

しかし・・・
困った事があります・・・
花の種類・・・絶対、無理! 数える気にも、なりません。
無限大… かも…
そんな訳ないかぁ~・・・

なにしろ、私は、指の数以上は、数えられないので、
どうぞ、どうぞ、ご勘弁を・・・ ごめんなさい。
せめて、日々、出来るだけ、花をUPしますので、見て下さい。
でも、ボツになっている画像も数知れずあります。
まぁ、そんな、こんなで、言い訳タラタラのお返事になって、
またまた、お許しくださいね。
はーとさん、色々本当に、ありがとうございます。
返信する