やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

黄花クリンソウ

2010年05月12日 15時14分25秒 | 我家の庭

以前にも買ったのですが、なんとなく消滅したようなきがするので、昨日も、黄花のクリンソウを買いました。

たぶん外来種だと思いますが、再、再挑戦で、もう一度、家の裏庭に植えました。

黄色のクリンソウも、珍しいけど、昨日は、こんなサクラソウを、見つけて買いました。

どうかしら?紫のサクラソウは… 

この紫のサクラソウは、定価が貼ってあるだけで、なんの説明書きもなかったので、

名前も、性格も、ぜんぜん分かりませんが、もっと咲いたら、またUPしたいと思います。

紫と、黄色と、赤紫のクリンソウと、買いました。

 

そして…

こんな日本桜草に、一目惚れして、一ポット買いました。

ねっ、花びらが、とっても素敵でしょう~♡

お店の花台の下に、咲き終わった日本桜草を見つけて、ダメ元で、あと3ポット一緒に買いました。

上手く育ったら、来年は、 「ウフフフ…」 ですぅ。♡ 

 

 

後はね、昔を思い出して、無くなってしまった「タチアオイ」と、初めて見た、アンデスの花「カランドリニア」と言う花も買いました。

この子も、咲いたら、またUPするつもりです。

 

 

さて、昨日の事は、さておいて…

今日のやまのうえは、とっても風が強くって、はっきり言って、寒いです。

山々は、若葉の季節、新緑色になってきましたが、それは同時に、ド僻地色かも・・・(笑)

 

若葉の季節と言えば…

雪で、バキバキに折れてしまった「ヤツデ」の若葉が、ニョキニョキって感じで、開きだしました。

「で、で、、でたぁっ~~!」って、かんじですぅ。

アハハハ…

そいでもって、こちらも、ちと、キモイですぅ。

 

え~っと・・・「天南星(テンナンショウ)」の、たぶん「ムラサキマムシクサ」だと思います。

キモイけど、このストライプは、なかなか素敵でしょう? どうよ?

 

嬉しいのか、嬉しくないのか、判断できない話、聞いて下さい。

このグリーンに、黄緑の縁取りのギボウシが、気付けば、庭の3か所で、葉が開きました。

それぞれ、植えた記憶はあるのですが、全部違う葉っぱだと思って買ったのです。

バッカだねぇ~ わ・た・し・ 

毎年いっぱい買っていると、買ったので覚えているのか、ただお店で見ただけの記憶なのか、マジ分かんないのです。

認知症… すっかりハマっていますぅ。

 

 

今度は、時期外れに咲いてくれたクリスマスローズを見て下さい。

これと↓・・・

これは↓、こぼれ種からの苗です。一番花の開花なので、楽しみにしていました。

なかなか好いお花でしょう。♡

 

この八重咲きは、今年初めて咲いた八重咲きです。

暖かくなったのに、最後まであきらめないで、よく咲いてくれたと、感謝しながら見ています。♡

 

そいでもって、これは↓、クリスマスローズの愛好家の方が御覧になったら、卒倒しそうな、我が家の放任の、姿です。

お礼肥えの肥料を、少しだけやったら、すごいことになってしまいました。

まるで、傘をさしているみたいですぅ。でも、これが自然で、きっといいんだと、私は、勝手に信じています。

 

ここにも、傘を差したような、葉っぱがあります。

ユリの葉っぱに、それぞれ個性があって、なかなか面白くってね…ちょこっとだけ、撮ってみました。

 

 

 

地味な画像ばっかしじゃ、つまらないので、目の覚めるような「ナスターチューム」も、貼り付けまぁ~す。

 

ついでと言うのも、変だけど…

家の中のシンビジュームも、綺麗なので、撮ってみました。

去年の暮、12月に、娘の為に買った、シンビジュームが、まだこんなに綺麗に咲いています。

株の負担が心配で、この間、2本だけ切って、アレンジ花にしましたが、まだ、とっても元気です。

毎年そうなんだけど、シンビジュームって、本当に、好いお花ですね。♡

 

 

ほいでもって、これ↓は、以前買った鉢植えが、今年咲いたシンビジュームです。

3本立ちで、こんなに綺麗に、娘の側で、咲いています。

 

今年買った紫陽花の「ダンスパーティー」も、まだまだ、可愛く咲いています。♡

 

最後は、やっぱり枝垂れ桃でぇ~す。

家の中から、こんな風に見えています。

今日は、メッチャクチャ風が強いので、きっと見収めでしょう。

また、来年、会えたら、嬉しいねぇ~ 「咲いてくれて、ありがとう♡」

      人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します  

 

        



最新の画像もっと見る