やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ミカイドウ(長崎林檎)

2010年05月13日 21時53分57秒 | 我家の庭

前庭の、ミカイドウ(別名 長崎林檎)の咲く頃になりました。

蕾の頃は、赤いのに、咲いた花は、真っ白で、ちょっとだまされたような気持ちになる、我が家のミカイドウには、エピソードがあります。

昔、両親が、ピンクの花のカイドウが欲しくて、買いに行ったら、「このカイドウは、ピンクの綺麗な花が咲く」と言われて、買ってきました。

最初は、なかなか咲かず、数年経って、ようやく少しだけ咲いた花は、白色でした。

それでも、両親は、きっと木が大きくなったら、ピンクの花が咲くのだと、望みをかけていました。

でも、何年たっても、木は、白い地味な花しか咲きませんでした。そこで、両親は、やっと、だまされたのだと気付いたのです。

父は、「庭の一番良い所に植えたのに…」と、ガッカリして、この木を切ると言い出しました。

でも、せっかく、ここまで大きくして、白花だけど、こんなにいっぱい咲くようになったのだからと、父を引きとめました。

今では、本当の名前も分かって、春には、いっぱい咲いて、秋には、赤い小さな実がなる「ミカイドウ」を、切らなくて良かったと、言っている父です。

「ミカイドウ」…あなたには、なぁ~んにも罪はありませんよ…ねっ。♡

人生いろいろあります。ミカイドウは、我が家の良い教訓で~す。

さてさて、長たらしい文は、いい加減にして…

今度は、真っ赤に咲いている、キリシマツツジを、撮ってみました。

 

いっぱい咲いていると言えば…

小さなお花の「忘れな草」が、こぼれ種から、こんなにいっぱい咲いています。♡

 

 

庭の、あちらこちらから、シラー・カンパヌラータが、出てきました。

シラーは、目立たないけど、私のお気に入りのお花です。♡

 

 

今日も、やまのうえは、北風ビュービューで、とっても寒い一日でした。

まるで、この寒さを、喜ぶかのように、水仙が、元気に咲いています。

 

我が家の庭は、桜も、桃も、みんな終わって、地味庭になっています。

 

遅咲きの藤「黒龍」も、まだまだ咲きそうではありません。 ちょっと変わったスミレを見つけました。

 

 

白花の都忘れが、一輪だけ咲いていました。

 

 

若葉の生い茂る庭… どうかしら?

 

ピンクのシャクナゲは、今が一番綺麗なのかなぁ~♡

 

綺麗と言えば…

都忘れの、この一輪も、綺麗でしょう。♡ 

 

本当に、何も無い、やまのうえですが、今日の景色も、撮ってみました。

 

・・・・・・・・また、買っちゃた・・・・・・・・・

今日も、パートの帰りに、HCに花のチェックに、寄りました。

「ヒャァ~~~♡」

この間出掛けた大型園芸店で、迷って、迷って、迷った挙句諦めた、紫陽花が、入荷されていました。

「エヘヘヘ・・・ この出会い、これは、やっぱり、買えってことだよねぇ~」

今日は迷わず、980円で、ゲットしましたぁ~。 

真ん丸の紫陽花です。

名前は書いて無かったけど、もしかしたら「テマリテマリ」かもね?

     人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します

  



最新の画像もっと見る